平成24年4月に開校! 阿蘇中学校

ホーム「校章」と「制服」決定しました!

校章

校章については公募を行った結果、56件の作品が提案されました。
いずれの作品も新しい中学校と子どもたちの将来への思いが込められた、素晴らしい作品ばかりで、難しい部分もありましたが、作者情報を伏せた上で、厳正な審査を行った結果、次のデザインが選考されました。

【最優秀賞受賞者】
井口 やすひさ さん 群馬県高崎市、66 才 グラフィックデザイナー

【受賞した井口さんのコメント】
  デザインについては、阿蘇中学校のローマ字頭文字「A」をモチーフに、中学校の「中」の文字を配し、統合した2校をイメージする「阿蘇山・阿蘇五岳」と市の木「ミヤマキリシマ」を表しました。
  生徒の皆さんとご一緒に「校章」が、勉学・スポーツ・芸術・文化など様々な分野で、末永く活動・活躍されますことを作者として、心より祈念しております。

制服 新しい制服及び体育服については、統合準備委員会において、「保護者や子どもたちに直接選 んで欲しい」との思いがあり、阿蘇中及び阿蘇北中校区内の関係世帯に1票ずつ投票用紙を配付し、選考投票を行いました。

投票期間中には、両校に展示会場が設けられ、ブレザータイプ及び詰襟とセーラータイプの2つのタイプが展示され投票が行われました。
 開票の結果、ブレザータイプに決定しました。

戻る
トップページに戻る