戻る
<< BACK  2020年10月  NEXT >>
 9月29日 福祉体験学習2日目(3年生)    2020年10月6日(火) 15:23
 朝7時前に二重の峠にさしかかると、きれいな雲海がでていました。10月3日の国道57号線とトンネルの開通以降は、この二重の峠越えもほとんどなくなるかと思うと、今日のようにきれいな雲海を見る機会もほとんどなくなるのでしょうか。そう思うと、途中の展望台に車を止めて、思わず写真を撮っていました。

 今日は、昨日までの集団宿泊教室の関係で1年生は振替休業日です。また、3年生は昨日に続き福祉体験学習の2日目が行われました。

 9月30日 研究授業を2クラスで実施    2020年10月6日(火) 15:30
 今日は6時間目に、2年1組と2組でそれぞれ理科と数学の研究授業が行われました。
 理科は、理科室で越谷先生の授業です。マグネシウムが二酸化炭素中でも燃焼する理由について、実験や分子モデル等を使いながら考え、説明していました。
 数学は、2年2組の教室で熊川先生の授業です。図形の性質を利用して星形五角形の角の和を考え、電子黒板を使いながら説明していました。

 10月2日 英語検定が行われました    2020年10月6日(火) 15:39
 昨年より阿蘇市では英語検定を受けると、1年につき1回に限り受検料が全額補助されます。そのため、ほとんどすべての生徒が年に1回は英検を受けるようになり、合格者も増えているところです。年3回行われる英検のなかで、特に2学期に行われる第2回は受検者が多く、本校では、5・6時間目を利用して英検を行いました。
 今回は、1年14名、2年10名、3年48名の合計72名が、2級から5級までを5部屋に分かれて受検しました。中学生で3級合格でも「頑張った!」と思うところですが、2級に2名、準2級に1名と更に上を目指す生徒もいます。是非頑張ってほしいですね!

 10月3日 復興の花火!一の宮中グラウンドで。    2020年10月6日(火) 15:57
 今日10月3日は待ちに待った国道57号線と北側復旧ルート(トンネル)が両方とも開通する日です。午後の開通式典後、開通した道路を早速走ろうというのでしょうか。昼前から大津町でも阿蘇方面に向かう車が非常に多く感じます。ナンバープレートを見てみると、県内ナンバーだけでなく県外ナンバーも多数・・・開通への期待は大きいですね。

 今日は午後7時30分より10分間、本校グラウンドで花火が打ち上げられました。様々なイベントがコロナウイルスの影響で中止になり、今年、花火を見たという人は少ないのではないかと思います。道路の開通にあわせた「復興の花火」、密を避けるため場所等の事前の広報はされていませんでしたが、一の宮地区の多くの人が見られたのではないでしょうか。
 10分間でしたが、久しぶりの花火を見ながら、阿蘇の復興を実感できた一瞬でした。

 10月4日 今日からテスト前の部活動停止に    2020年10月13日(火) 9:01
 毎月第1日曜日は、「くまもと家庭の日」ということで、部活動を行わない日になっていますが、今週は、後半水曜日から2学期テストも予定されており、テスト前3日の部活動中止期間にも入りました。
 今日からテスト最終日前日の8日(木)までは、各教科を計画的に学習しましょう!

【2学期テスト時間割】
 10月7日(水) 
   3年 @国語 A理科 B音楽
   2年 @数学 A美術 B英語
   1年 @社会 A国語 B体育
 10月8日(木)
   3年 @英語 A美術 B体育
   2年 @社会 A音楽 B体育
   1年 @数学 A理科 B美術
 10月9日(金)
   3年 @技家 A社会 B数学
   2年 @理科 A技家 B国語
   1年 @英語 A音楽 B技家

 10月5日 学校訪問がありました    2020年10月13日(火) 9:27
 国道とトンネルが開通して初めての出勤日です。国道57号線を通るか、それともトンネルを通るか考えましたが、初日は、トンネル経由で通勤することにしました。本来、通勤ルートは年度当初に書類で提出し、その後は決められたルートで通勤しなければならないのです。(学校では、保護者の方から出してもらう通学路のようなものです。)ですが、途中で工事があったり新しい道が開通したりすると、最短距離のルートを調べないといけないため、いくつかのルートを走ることになります。今回、国道とトンネルと2つ開通したため、合計で7〜8通りのルートを調べなければならなくなりました。1日に出勤と退勤の2回、毎回違うルートを測っても、1週間で10回ですからたいへんです。
 と、道の話はさておき、今日は午前中、県教育委員会より3名の方が学校に来られ、授業や校内の様子を見て回られました。3時間目の授業を参観されましたが、どのクラスも落ち着いた雰囲気の中で授業が行われており、生徒が一生懸命授業に取り組んでいる様子に感心しておられました。

 10月6日 私立高校等の合同説明会開催    2020年10月13日(火) 9:53
 先週末2日と今日6日の2日間、阿蘇青少年交流の家で私立高校等の合同説明会が行われました。この説明会は、阿蘇郡市の中学校・義務教育学校の先生を対象としたもので、2日間で19の私立高校と1つの高等専門学校の合計20校が学校の概要や入試について説明されます。各学校30分ずつ、昨年度の入試の状況や今年度の入試についての変更点など話されます。
 この説明会に、本校からは3年部の野添先生と水田先生に参加してもらい、各校の説明内容を記録してもらいました。今年は、新型コロナウイルス感染防止のため、多くの高校でオープンキャンパスや高校説明会等が中止されていますので、私立高校への進学や受験を考えられる際は、気軽に3年部まで御相談ください。

【今回の合同説明会で説明があった学校】
 ◯国立熊本高等専門学校   
 ◯九州学院高校     ◯鎮西高校       ◯真和高校
 ◯熊本信愛女学院高校  ◯熊本学園大学付属高校 ◯東海大学付属熊本星翔高校 
 ◯尚絅高校       ◯慶誠高校       ◯専修大学玉名高校 
 ◯熊本マリスト学園高校 ◯熊本国府高校     ◯開新高校
 ◯熊本中央高校     ◯文徳高校       ◯秀岳館高校
 ◯玉名女子高校     ◯菊池女子高校     ◯ルーテル学院高校
 ◯城北高校

 10月7日 2学期テストが始まりました    2020年10月13日(火) 10:02
 今日から2学期テストが始まりました。新型コロナウイルスによる2ヶ月間の休校のため、1学期テストを取りやめたので、今回のテストが今年初めてのテストとなりました。特に1年生にとっては、中学校に入って初めてのテストですので、いつも以上に緊張感もあるのではないかと思います。小学校のテストは、各単元別で学習範囲も狭く問題数も限られており、直前に復習すれば、ある程度は解けるかと思いますが、中学校の定期テストは学習範囲も広くなり、問題数も多くなるため、いわゆる「一夜漬け」ではなかなか得点に結びつきません。日々の復習、毎日の学習がとても大切です!
 最後の1教科まで、しっかりと頑張って欲しいと思います!!

 10月9日 2学期テスト終了! 部活動再開!    2020年10月13日(火) 10:17
 今週水曜日から行われていた2学期テスト9教科が今日で終わりました。3時間目に最後の教科が終わると、子供たちもほっとした様子で校内からも元気な声が聞こえてきます。
 ところが、4時間目に授業の様子を見て回ると、終わった〜〜〜とほっとするのもつかの間、採点が終わった教科では、テストの返却が行われていました。自分の答案用紙を見ながらニコニコ笑顔の生徒もいますが、中には、頭を抱え込んでいる生徒もちらほら・・・ 結果は結果ですので、点数だけに一喜一憂せず、得点が伸びなかった人は試験への取り組み方や日々の学習を振り返り、どのようにすればいいかをしっかりと考え、次に繋げて欲しいと思います。
 今回の2学期テストの結果は、19日頃には保護者の方へ配付できればと思います。

 10月10日 野球部、味岡旗県大会で健闘!    2020年10月13日(火) 11:01
 先月19日に行われた郡市大会での準優勝により出場権を獲得した味岡旗の県大会が熊本市の城南町総合スポーツセンターグラウンドで行われました。
 南阿蘇中との合同チームで大会に臨んだ本校野球部は、1回戦で昨年度九州大会で優勝した菊池南中と対戦しました。

  一の宮・南阿蘇中 | 1 0 0 0 0 1 1 1  | 4
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  菊池南中     | 3 0 0 0 0 0 0 2× | 5×

 試合は、1回表に1点を先制しますが、その裏、相手チームにホームランで3点を取られ逆転されます。その後は、1年生の鳴瀬さんが相手チームの打線を0点に抑えている間に、終盤に1点ずついれて同点に追いつき延長戦へ。タイブレイク方式の延長8回表、1点を取りますが、その裏に2点を取られてしまいサヨナラ負けを喫しました。
 1回戦での敗退とはなりましたが、強豪校相手の善戦は野球部の子供たちにとっても大きな自信に繋がったのではないかと思います。今回の経験を活かして、次の大会でも是非頑張って欲しいと思います。

 10月12日 17日の振替休業日    2020年10月13日(火) 11:09
 今週末17日(土)には、校内合唱コンクールを行うため、今日12日は振替休業日で1日お休みです。2学期テストが終わった直後の3連休で、生徒も気がゆるみがちかもしれませんが、くれぐれも交通事故などには気をつけて欲しいと思います。

 10月13日 生徒集会がありました    2020年10月13日(火) 12:06
 今日は、朝からZOOMを使った生徒集会が行われました。
 8時20分の開始に向けて、3年の予備教室では生徒会執行部のメンバーが準備をすると、予定時刻より早く生徒集会が始まりました。
 委員会からは、生活、安全、代議委員会の3つの委員会が呼びかけを行います。最初に、生活委員会からは生活委員長の道園さんが今月の生活目標について説明しました。2番目に安全委員会からは委員長の岩下さんと副委員長の佐藤さんが登下校時の反射タスキ着用について呼びかけを行いました。最後の代議委員会からは「立腰」について、委員長の佐藤さんと副委員長の永野さんが呼びかけたあと、長友さん、工藤さんの2人も加わって正しい姿勢について説明がありました。
 どの委員会も内容が良く伝わるように、パネルを作ったり、反射タスキをかけたり、座り方の実演を見せるなどの工夫をしていました。
 各委員会からの呼びかけのあとは、生徒会からのクイズです。今回は、「本校の自転車置き場に自転車は何台おけるでしょうか?」という問題です。各クラスでは、話し合った結果を黒板に書き、それをタブレットで撮します。80、100、120、180・・・などの回答が並びました。クラス別に話し合っている時、自転車小屋を見に行くと、1列に25台、合計6列で25×6=150台が正解でした。いつも見ている場所ですが、細かいところまでは、なかなか覚えていないものですね。
 集会の準備やクイズを考えてくれた生徒会執行部のみなさん、呼びかけを工夫してくれた3つの委員会のみなさん、たいへんお疲れ様でした。

 10月13日 校内合唱コンクールの日程等について    2020年10月13日(火) 17:10
 今週末、17日(土)に行う校内合唱コンクールの日程等が決まりましたので、お知らせします。

1 日時  令和2年10月17日(土) 9:00〜11:30
2 場所  一の宮中学校体育館
3 日程
 (1)開会行事      9:00 〜  9:10(10)
    @挨拶  A諸注意  B審査員紹介
 (2)課題曲全体合唱   9:10 〜  9:15 (5)
 (3)各クラス合唱 
   @ 2年2組合唱   9:15 〜  9:23 (8)
      保護者入替   9:23 〜  9:30 (7)
   A 2年1組合唱   9:30 〜  9:38 (8)
      保護者入替   9:38 〜  9:45 (7)
   B 1年2組合唱   9:45 〜  9:53 (8)
      保護者入替   9:53 〜 10:00 (7)
   C 1年1組合唱  10:00 〜 10:08 (8)
      保護者入替  10:08 〜 10:15 (7)
   D 3年2組合唱  10:15 〜 10:23 (8)
      保護者入替  10:23 〜 10:30 (7)
   E 3年1組合唱  10:30 〜 10:38 (8)
      生徒休憩
      保護者入替  10:38 〜 10:45 (7)
 (4)吹奏楽部演奏   10:45 〜 11:05(20)
 (5)閉会行事     11:10 〜 11:30(30)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 今年度は新型コロナウイルス感染予防のため、保護者の参観はお子さんが在籍する学級の合唱のみの鑑賞となります。そのため、各クラスの合唱の間に、保護者の方に入れ替わっていただく時間を7分間設けています。
 
 ※コンクールの進行については、予定された時間で進めます。
 ※吹奏楽部の演奏については、吹奏楽部の生徒の保護者のみの鑑賞となります。
 ※保護者の方は、卓球場から武道場へ入っていただき、前のクラスの合唱が終わったあと、体育館後方のドアから入場していただくことになります。お子さんのクラスの鑑賞後は体育館左後方の出口から出ていただく流れとなります。(一方通行)
 ※お子さんが複数のクラスに在籍されている場合や吹奏楽部の保護者など、鑑賞の間隔が空く保護者の方は再入場して、武道場で待機していただくことになります。
 ※控室である武道場には、他のクラスの合唱が視聴できるようテレビ等を設置いたします。

 10月14日 教育実習最終日    2020年10月15日(木) 20:20
 9月23日より本校で教育実習を行われていた大塚海香先生が、今日で15日間の実習を終えられました。3年1組担任の坂本先生のもと、道徳や学級指導をされるとともに、3年生の社会の授業を行っていただきました。生徒と年齢が近いこともあり、3年1組の生徒も3週間楽しく過ごしていたようです。

【大塚先生より】
 一の宮中学校の皆さん、3週間お世話になりました。
 みなさんからたくさんの学びと元気をもらいました。
 一の宮中学校の卒業生として、みなさんのこれからの活躍を応援しています!
 私も今回の経験を大切にして、これからの人生、頑張っていきます。
 本当にありがとうございました。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 大塚先生は、現在大学4年生で就職先も決まっているとのことです。
 社会人になられてからも、今回の経験を活かして頑張っていって欲しいと思います。3週間ありがとうございました。

 10月15日 郡市中体連駅伝大会選手壮行会を行いました    2020年10月15日(木) 21:52
 新型コロナウイルス感染が熊本県内で依然として増加しています。大半は、熊本市内でのクラスターによるものですが、周辺市町村でも感染が確認されており、予断を許さない状況です。

 さて、今日は朝から来週火曜日20日に行われる郡市中体連駅伝大会の選手壮行会を行いました。
 朝の会が各クラスで終わった8時20分に、駅伝大会に参加する生徒がユニフォーム姿で中庭に整列します。進行の林先生の開会のあと、私から選手の皆さんに激励の言葉をおくりました。
 続いて、男子は家入千哉さん、女子は永野恵美さんが参加する生徒を代表して挨拶を行ってくれました。
 生徒代表応援の言葉は、生徒会の加悦風花さんです。一の宮中を代表して参加する生徒のみんなに、これまでの練習の成果を発揮して是非頑張って欲しいと伝えてくれました。
 最後に、生徒全員で激励の拍手をして壮行会を終えました。

 今年は新型コロナウイルスの関係で、6月の郡市中体連大会以降9月の郡市中体連陸上大会まで中体連の大会がすべて中止となっています。感染症対策を講じて、今回の駅伝大会のみ実施することができるようになりました。
中体連大会が中止になって残念な思いをした多くの生徒のぶんも今大会に参加する生徒の皆さんには是非頑張って欲しいと思います。
 これまでの一の宮中学校の先輩たちが繋いできたタスキを、しっかりと繋ぎ、悔いの残らない大会として欲しいと思います!

 10月16日 高校説明会を行いました。    2020年10月30日(金) 19:16
 今日は、午後6時30分より3・2年生の希望者とその保護者を対象に高校説明会(大津高校)を行いました。

 10月17日 合唱コンクールを行いました    2020年10月30日(金) 19:20
 今日は、校内合唱コンクールを午前中行いました。
 例年は、午前中にりんどう祭(各学年生徒の発表)を行い、午後に合唱コンクールを行うのですが、今年は新型コロナウイルスによる臨時休校で授業時数を確保するため、また、会場内での感染予防のため、りんどう祭を中止とし、合唱コンクールのみ実施しました。

 10月20日 郡市中体連駅伝大会で頑張りました    2020年10月30日(金) 19:23
 新型コロナウイルス感染症予防のため、夏季大会、陸上大会など今年度の中体連大会はこれまですべて中止となりましたが、駅伝大会のみ感染予防対策をとり実施できることとなり、本日、阿蘇市のあぴかで行われました。

 10月22日 高校説明会(翔陽高校)を行いました    2020年10月30日(金) 19:36
 例年、3年生とその保護者を対象に行っている高校説明会ですが、今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、一斉での実施は取りやめ、希望者対象の説明会を3回行いました。

 10月23日 新型コロナウイルス感染症について    2020年10月30日(金) 19:39
 本日、報道されているように阿蘇市内の病院において新型コロナウイルス感染症の陽性の方が確認されました。(詳細は後ほど掲載します)

 10月27日 生徒会で折り紙・メッセージを届けました    2020年10月30日(金) 19:45
 1学期末の生徒総会で、地域の方々が元気になるように何かできないかと考え、生徒全員で折り紙やメッセージを作成しました。
 今日、放課後、生徒会役員(2年生4名)が生徒を代表して、坂梨にある「特別養護老人ホーム あそん里」に届けました。(詳細は後ほど掲載します)

 10月29日 全校集会で表彰を行いました    2020年10月30日(金) 19:46
 今日は、全校集会で表彰を行いました。(詳細は後ほど掲載いたします)

 10月30日 第1回学校運営協議会を開催    2020年10月30日(金) 19:47
 今日午前9時より、第1回の学校運営協議会を行いました。(詳細は後ほど掲載いたします)

 10月30日 明日のオープンスクールについて    2020年10月30日(金) 20:28
 明日10月31日は、今年度2回目のオープンスクールです。このオープンスクールは、保護者の方々に日頃の授業や生徒の様子を自由に参観していただきたいと考え、本年度より行っているものです。1時間目から3時間目まで都合のつかれる時間帯で自由にご参観ください。

【オープンスクール】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1 期日  10月31日(土)
2 時間  
 ◯1時間目 8:20〜9:10
   全学級  学活
    ※当初の「道徳」から「学活」に変更となります。
    ※場所は、各教室です。
     (1年のみ、1-1、1-2、予備教室の3箇所になります。)
 ◯2時間目 9:20〜10:10
   1−1 理科   1−2 社会
   2−1 英語   2−2 音楽
   3−1 体育   3−2 美術
 ◯3時間目 10:20〜11:10
   1−1 英語   1−2 理科
   2−1 音楽   2−2 社会
   3−1、3−2 総合(進路説明会)

※保護者の方は、校舎1階の生徒昇降口から入られてください。
 (スリッパは持参願います)
 昇降口での名簿チェック、検温(非接触型体温計にて)、手指消毒、
 校内でのマスク着用をお願いします。
※授業会場については、生徒昇降口に会場図を置いてあります。
※フレンド1、2組は、時間割がそれぞれ異なりますのでHPへの掲載は致しません。
 お子さんに時間割を御確認ください。
※2時間目、2年生保護者を対象に「修学旅行説明会」を体育館で行います。
※3時間目、3年生保護者を対象に「進路説明会」を体育館で行います。 

※体育館は換気を行うため、寒い場合も考えられます。防寒対策をお願いします。