戻る
<< BACK  2021年3月  NEXT >>
 3月 学校ホームページ【行事の記録】を再開します    2021年3月30日(火) 18:59
 昨年10月末より、学校ホームページが更新できず、大変失礼いたしました。年度末を迎えますが、無理せず、一の宮中学校の様子をお知らせしていきたいと思います。



 3月26日 年度末の異動により9名の職員が転退任します    2021年3月30日(火) 19:07
 出会いがあれば別れがあります。先日3月13日に行った卒業証書授与式で64名の3年生を送りだし、寂しい思いをしていたところですが、更に9名の先生方が今年度末の定期異動により転退任されることになりました。

教 頭: 徳川 美香 (1年)  八代教育事務所(管理主事)へ
教 諭: 石川 登  (2年)  阿蘇中学校へ
教 諭: 坂田 桂  (4年)  阿蘇教育事務所(指導主事)へ
教 諭: 上村 萌子 (9年)  菊陽町立武蔵ヶ丘中学校へ
教 諭: 熊川 菜緒 (5年)  阿蘇中学校へ
教 諭: 甲斐 浩介 (3年)  県立熊本はばたき高等支援学校へ
講 師: 井上 和子 (1年)  退職
学習支援:河野 洋祐 (3ヶ月) 退職
相談員: 森川 結水 (1年)  阿蘇小学校(学習支援)へ

大変お世話になりました。

 3月29日 退任式を行いました    2021年3月30日(火) 19:22
 3月29日には、異動される9名の先生方の退任式を行いました。新型コロナウイルス感染症防止のため、会場への立ち入りを今年の卒業生と在校生に絞って実施しました。
 先日卒業した3年生も、きちんとした身なりで参加しています。(暖かかったせいか、中間服で来ている生徒も数名いましたが・・)卒業したとは言え、一中生、立派です。
 生徒が会場に整列後、越谷先生の誘導で転退任される先生方が入場されます。会場からは拍手が沸き起こります。
 野添先生の開式宣言のあと、私から転任される先生方をお一人ずつ名前と転任先を紹介していきます。
 紹介のあとは、それぞれの先生方からの挨拶です。一中にいる間に学んだことや生徒とのエピソード、座右の銘や好きな言葉など、また、一中生の素晴らしいところや保護者の方々への感謝など、これまでの本校での思い出をかみしめるように話していただきました。生徒も、凛とした姿勢で聞いています。
 9名の先生方の挨拶が終わったあとは、生徒を代表して生徒会書記の江島蓮斗さんがお別れの言葉を述べました。しっかりとしたメッセージです。
 感謝の花束を贈呈したあと、全員で校歌を斉唱して式を終えました。
 退場は、生徒と先生達によるアーケードです。(密を避けるため、間は空いていましたが)9名の先生方は、笑顔でアーケードの中を進み会場をあとにされました。

 9名の先生方のメッセージは、このあとこのホームページに掲載させていただきます。

 3月29日 退任される先生方よりメッセージ@    2021年3月30日(火) 19:31
転退任の先生方からのメッセージを掲載します。

◯森川結水先生より
 【心の相談員、学習サポーターとして1年勤務・阿蘇小学校(学習支援)へ】

 1年間という短い期間でしたが大変お世話になりました。今まで学校で働いたことはなかったため、一の宮中学校が私にとって初めての学校でした。心の相談員という立場で生徒の皆さんと関わる中で、自分の悩みだけでなく「困っているお友達にどう関わればいいか、どうしたら手助けできるか」という相談を受けることが何度もありました。なんて優しくてあたたかい子たちなんだと驚いたのを覚えています。笑顔で挨拶をしてくれる人、困っているとすぐに助けてくれる人、元気いっぱいで笑わせてくれる人、いろんな優しさを持った皆さんからたくさんの優しい心を教えていただきました。1年間本当にありがとうございました。

◯河野洋祐先生より
 【学習支援として3ヶ月勤務・退職】

 「一の宮中」丸に乗船したのは1月。急な呼び出しで取るものもとりあえず飛び乗った。アンタレスからやってきた宇宙人の本性をひた隠しにしながら、全ての乗組員と関わる毎日が始まった。久しぶりの乗船に始め戸惑いがあった。まあ、そこはいい加減なこの男、乗組員達の中にじわりじわりと入り込んでいった。こんな小さな船なのに十人十色、いろいろな人に出会った。どんな人がいたかって?そこは内緒にしておきたい。途中、大きなシケ、小さなシケに襲われた。でも、それぞれの乗組員の活躍でなんとか乗り切った。そんな時はみんな晴れ晴れとした顔をしていた。そして、船は3ヶ月の航海を終え無事港に着いた。
 ふと夢から目を覚ますと今日3月29日は退任式の日だった。一の宮中学校の生徒達、先生方短い間でしたがありがとうございました。いい航海でした。

○井上和子先生より
 【講師として1年勤務・フレンド学級担任(R2)・退職】

 1年間という短い間でしたが、たいへんお世話になりました。
 美しい山々に抱かれ、明るく元気で、友だち思いのみなさんは、色々な学校行事や毎日の勉強、生徒会活動に一生懸命頑張っておられました。その姿にいつも励まされていました。ありがとうございました。とっても大切な中学後生活、これからも色々なことをいっぱい学んで、大きく成長していってください。どんなときも心を大切に、感謝の気持ちを忘れずに前に進んでいってください。
 保護者のみなさん、たいへんお世話になり、ありがとうございました。

 3月29日 退任される先生方よりメッセージA    2021年3月30日(火) 19:55
転退任の先生方からのメッセージです。

◯上村萌子先生より
 【教諭として9年勤務・菊陽町立武蔵ヶ丘中学校へ】

 9年間、一の宮中学校でお世話になりました。最後の3年弱は産休・育休をいただいていましたが、機会があれば学校に来たり、一の宮に遊びに来ていました。いつでも明るく接してくれる一の宮中の生徒のみなさんが大好きです。同じくらいたくさんお話しした保護者の皆様との時間も楽しく思い出されます。また、母となり、子育ての大変さ、素晴らしさもまだ2年ほどですが実感しています。一人の人間を中学生まで育て上げた親の大先輩として、保護者の皆様には尊敬の念でいっぱいです。愛情たっぷりに育てて下さったお子様に関わらせていただいて、本当に感謝しています。異動で武蔵ヶ丘中に行くことになりましたが、一の宮中での学びを生かし頑張ろうと思います。
 阿蘇、一の宮が大好きですので、週末などまた遊びに来ることもあるかと思います。その時はまた是非よろしくお願いします。9年間ありがとうございました。

○熊川菜緒先生より
 【教諭として5年勤務・2年2組担任(R2)・阿蘇中学校へ】

 5年間、一の宮中学校でお世話になりました。この5年間で多くの子どもたちと出会い、一緒に学び、たくさん笑い、時には泣いて・・・とても充実した日々を過ごすことができました。また、多くの保護者の方とも出会いいろんな話をして、一緒に子どもたちの成長を見守られたこと、嬉しく思っています。一の宮中学校の生徒のみなさんが持っている、「素直な心」、「一生懸命な心」を大切にし、これからも輝き続けていくことを願っています。
 5年間、本当にありがとうございました。

◯甲斐浩介先生より
 【教諭として3年勤務・フレンド学級担任(R2)・熊本県立熊本はばたき高等支援学校へ】

 一の宮中学校で過ごした3年間は、私にとってかけがえのない宝物です。元気に登校してくる皆さんを、正門や駐輪場で迎え入れ、いろいろな話をすることが毎日の楽しみでした。また、休みの日に地域のお店で出会ったときに、気軽に声を掛けてもらえてとても嬉しかったです。皆さんの明るさは、地域の誇りだと感じています。
 これからも「一中プライド」を軸に、一の宮中学校を皆さんのパワーでこれまで以上に盛り上げていってくれることを願っています。
3年間大変お世話になりました。

 3月29日 退任される先生方よりメッセージB    2021年3月31日(水) 23:52
転退任の先生方からのメッセージです。

○徳川美香教頭先生より
 【教頭として1年勤務・八代教育事務所へ】

 1年間という短い間でしたが、一の宮中学校に着任して生徒の皆さんや先生方と過ごす毎日はとても楽しく充実した日々でした。
 この1年間、「一中プライド」のもと、自分にできることを考え行動する子どもたちの輝く姿をたくさん見てきました。一の宮中学校に脈々と受け継がれている伝統を感じた1年間でもありました。
 学校運営協議会の委員の皆様や地域の方々、保護者の皆様など、多くの方から支えられ、愛されている一の宮中学校です。そのような素敵な学校に勤務できたことに感謝しています。阿蘇を一旦離れますが、大好きな阿蘇にまた戻ってきます。1年間、本当にありがとうございました。

◯坂田 桂先生より
 【教諭として4年勤務・1年学年主任(R2)・阿蘇教育事務所へ】

 保護者の皆様、4年間大変お世話になりました。行き届かない点があったかと思いますが、子ども達と共に笑い、努力する姿に感動できた日々に感謝の気持ちでいっぱいです。これまでの温かなお言葉や御協力に心から感謝すると共に、今後も一中生をずっと応援しています。退任式で言いましたが、一の宮中学校の職員であったこと、出逢えた生徒は私たちの誇りです。ありがとうございました。

◯石川 登先生より
 【教諭として2年勤務・通級教室担当(R2)・阿蘇中学校へ】

 2年間という短い期間でしたが大変お世話になりました。素晴らしい子どもたちと素晴らしい先生たちと出会えたことに感謝しています。本当に一の宮中学校が大好きでした。子どもたちが一生懸命に頑張る姿にいつも感動していました。2年間毎朝、正門に立ち、子どもたちの登校する姿やひとり一人に挨拶を交わしたり、いろいろな話をすることが毎日の楽しみでした。4月から阿蘇中学校に赴任しますが、阿蘇中学校の子どもたちのために一生懸命に頑張っていきたいと思います。
 これからも伝統ある一の宮中学校を皆さんの力で築き上げて欲しいと思います。
 2年間大変お世話になりました。