戻る
<< BACK  2020年8月  NEXT >>
 8月1日 代替大会がありました(ソフトボール1・2回戦)    2020年8月3日(月) 13:07
 暑い!! 
 異常に長かった梅雨も明けたと思ったら、連日の猛暑・・・この暑さは、厳しいですね。子供たちには、コロナ対策と同じように熱中症対策もしっかりと意識して欲しいところです。

 さて、中体連の代替大会も大詰めです。野球の郡市大会、ソフトボール、ソフトテニスの県大会を残すのみとなりました。今日は、野球の郡市大会決勝、ソフトボールの県大会1・2回戦、男子ソフトテニスの県大会個人戦が各会場で行われました。

【ソフトボール】
 ソフトボールは、本校からは3年生4名が参加し、阿蘇中、西原中との合同チームで大会に臨みました。
 トーナメント1回戦は熊本市の長嶺中と対戦です。午前10時の試合開始ですが、10時でも既にものすごい暑さです。久しぶりの大会ということもあり、序盤はみな緊張した様子もありましたが、試合が進むにつれて硬さもとれ、いつものプレイができるようになってきました。
 試合は、2回に1点を先制すると、3回、4回にそれぞれ1点ずつ、5回には3点を取り、6回表を0点に抑えて勝ちました。

  長嶺中    ┃ 0 0 0 0 0 0 ┃ 0
 ―――――――――――――――――――――――――――
  Team阿蘇 ┃ 0 1 1 1 3 / ┃ 6


 2回戦は、13時30分から大矢野中学校との対戦です。1回裏に1点先制するも3回表に1点を取られ同点に。しかし、その裏に1点を取って2−1とリードします。続く4回裏には友田さんの3ベースヒットで3点を追加するなど一挙5点をとり、試合を確実なものにしました。投げても先発の友田さんが4回を1点に抑える好投をするなど本校3年生4名も活躍し、結果8−1で勝利しました。
 県大会2日目は、来週8日に会場を大津町営グラウンドに移して準決勝、決勝が行われます。あと2試合、頑張って欲しいと思います!

  大矢野中  ┃ 0 0 1 0 0 0 ┃ 1
 ―――――――――――――――――――――――――
  Team阿蘇 ┃ 1 0 1 5 0 1/┃ 8

 8月1日 代替大会がありました(野球、男子ソフトテニス)    2020年8月3日(月) 14:40
 午前にもまして、午後はより一層暑くなりました。熱中症に気をつけながら、水分補給しながら応援です。

【野球】
 野球は、本校生徒7名(3年2名、2年3名、1年2名)で南阿蘇中との合同チームです。先週、高森中との準決勝に勝ち、今日は午後2時から一の宮総合グラウンドで小国中・南小国中の合同チームとの決勝戦です。
 1回表、ランナーを1人おいて建岡くんの3ベースヒットで1点先制しますが、その裏に相手チームに3点をとられ逆転されると、そのまま試合の主導権を握られてしまいました。2回以降は、ランナーを出すもののなかなか得点に結びつかず、その間に相手チームに得点を重ねられて1−17で敗れました。目標としていた郡市大会優勝と県大会出場を果たすことはできませんでしたが、本校野球部の生徒たちは最後まで精一杯頑張っていました。
決勝では敗れましたが、見事な準優勝でした。おめでとう!

  一の宮・南阿蘇中 ┃ 1 0 0 0 0 ┃ 1
 ―――――――――――――――――――――――――――
  小国・南小国中  ┃ 3 10 1 3 / ┃ 17


【男子ソフトテニス】・・県中学生ソフトテニス交流大会 男子個人戦
 男子ソフトテニスの代替大会(県大会個人戦)が八代市テニスコートで行われました。
 先日の郡市大会で3位となった高橋・森下ペアの出場です。3ペアでの予選リーグで1位になると上位の決勝トーナメントへ進めます。試合は、新型コロナウイルス感染防止のため、ゲーム中に声を出しあったり、声を出しての応援もできないなどいつもとは違う雰囲気で行われました。高橋・森下ペアは最後の県大会という緊張感もあったのか、なかなか自分たちのペースをつかむことができず、健闘しましたが第1試合、第2試合ともに敗れ決勝トーナメントへの進出はできませんでした。
 先ほどの野球部もそうですが、男子ソフトテニス部も3年生2名で頑張ってきました。これまで2人という少ない人数で多くの後輩たちをリードしてきた頑張りと、県大会出場という結果はとても素晴らしいものだと思います。よく頑張りました!

【剣道】
 本日、合志市ヴィーブルで行われる予定だった剣道の代替大会については、新型コロナウイルス感染の熊本市や県北地区での増加により中止となりました。
 本校からも4名の3年生が出場し、最後の思い出となる大会になるはずでしたが、中止の決定にたいへん残念な思いです。阿蘇郡市内での交流試合も模索されましたが、郡市内での部員数が少なく実現には至りませんでした。剣道部では午前中、校内で生徒相互の試合を行い、しめくくりとなりました。3年生4名にとっては非常に悔しく残念だと思いますが、今回の経験をバネに次の目標に向けて是非頑張って欲しいと思います。

 8月6日 8時15分に黙祷を行いました    2020年8月14日(金) 11:18
 例年以上に長かった梅雨が明けると、連日のように暑い日が続いています。朝7時30分にはすでに30度近い気温になっています。今日は、8月6日・・・広島に原爆が投下された日です。午前8時15分、阿蘇市のサイレンと同時に各教室でも黙祷を行いました。以前は、夏休み中に何日か登校日があり、8月6日を登校日にして、学校で平和学習をしていたことを思い出します。今の子供たちにとっては、今日のように学校で原爆投下の時間に合わせて黙祷をする経験も初めてでしょう。
 いよいよ、1学期もあと今日を入れて2日です。

 8月7日 1学期終業式を行いました    2020年8月14日(金) 14:03
 長かった・・・1学期も、いよいよ今日で終わりです。20分間の大掃除で教室などをきれいにしたあと、1学期の終業式を行いました。普通であれば、体育館に全校生徒が集合して行うのですが、新型コロナ感染防止のため、3月の臨時休業以降は全校生徒が体育館に集まっての集会等は一度もできていません。終業式とその前の表彰も、ZOOMを使って職員室からの放送を生徒は各教室で視聴する形で行いました。
 様々な大会や行事が中止された為、1学期は表彰が一度もありませんでした。7月に入り、各種大会や代替大会が開催されるようになり、初めての表彰です。
 野球部を代表して3年生2名、男女ソフトテニス部の個人戦で3位までに入賞した各ペア(男女各2名)の計6人に表彰状を授与しました。
【表彰】
 ●野球部
  ・コスギリゾート旗野球大会 準優勝
  ・中体連代替大会      準優勝
 ●男子ソフトテニス部
  ・中体連代替大会 個人の部 3位  高橋、森下ペア
 ●女子ソフトテニス部
  ・中体連代替大会 個人の部 準優勝 市原、宇藤ペア

 また、8月8日に予定されていた剣道(県大会)、女子ソフトテニス(県大会)、ソフトボール(県大会準決勝〜決勝)の代替大会が新型コロナウイルスの感染拡大により中止となったことを全校生徒にも伝え、これまで頑張ってきた各部の生徒へ拍手を送りました。

【終業式】
●生徒発表
 1〜3年生と生徒会代表の合計4名の生徒が、1学期を振り返って、夏休
 みや2学期の頑張りたいことを発表してくれました。
 ・1年生(住 夏綺さん) 
 ・2年生(宮部耀士さん)
 ・3年生(山部千優さん) 
 ・生徒会(吉岡直輝さん)

●校長挨拶
 私からは、1学期を振り返りながら、各学年に次のようなことを伝えました。
 ・1年生
  学校再開から2ヶ月間での確かな成長をたたえると共に、一中ブランド
  ABCDEを意識しながら自分で計画を立て、自分を甘やかさずに生活
  してほしい。
 ・2年生
  これからいろいろな場面で2年生が中心となっていく。先輩達が築いて
  きた良い伝統を引き継ぎながら、より質の高い密度の濃い活動になるよ
  う頑張って欲しい。
 ・3年生
  2学期に行われる体育大会は午前中のみの形になるが、これまでの先輩
  達が築きあげてきた本校の良さがあふれる、そして、一人一人にとって
  も最高の思い出になる体育大会にして欲しい。
  進路選択へ向けて勝負の夏になる。明確に目標を立て、日々の努力、積
  み上げを大切にしていって欲しい。

 最後に、新型コロナウイルスの感染者が急増している状況を受け、一人一人が新型コロナウイルスについて正しく知り、正しく怖れ、予防に努め、8月21日に全員元気に登校して欲しいと伝えました。

 いよいよ13日間という例年と比べると非常に短い夏休みに入ります。事件事故に遭うことなく、元気に夏休みを過ごして欲しいと思います。