○阿蘇広域行政事務組合事務局の組織等に関する規則

平成8年2月1日

規則第1号

(目的)

第1条 この規則は、阿蘇広域行政事務組合事務局設置条例(昭和63年組合条例第6号)の施行について必要な事項を定めることを目的とする。

(事務局長等の職務)

第2条 事務局長は、管理者又は管理者が不在の場合には副管理者の命を受け事務局の事務を処理し、職員を指揮監督する。

2 次長は、事務局長の命を受け、担任事務を処理する。

3 課長は、上司の命を受け、課の事務を統轄し、所属職員を指揮監督する。

4 課長補佐、主幹は、上司の命を受け、課の事務を処理する。

5 係長、参事、主任は、上司の命を受け、係の事務を処理する。

(課等の設置)

第3条 事務局に総務課及び環境衛生課を置く。また施設に特別養護老人ホーム阿蘇みやま荘及び養護老人ホーム湯の里荘を置く。総務課に総務係、人事係、財政係及び認定審査係、環境衛生課に環境衛生係、北部施設係及び業務係を置き、特別養護老人ホーム阿蘇みやま荘及び養護老人ホーム湯の里荘に福祉係を置く。

2 課に課長、課長補佐、主幹を、係に係長、参事、主任をそれぞれ置くことができる。

3 特別養護老人ホーム阿蘇みやま荘及び養護老人ホーム湯の里荘に施設長を置き、特に必要があるときは、施設長補佐、主幹、係長、参事、主任を置くことができる。

(課等の分掌事務)

第4条 課等の分掌事務は、別表のとおりとする。

(事務処理の協力)

第5条 職員は、事務処理上必要があるときは、相互に協力し、事務の遂行に努めなければならない。

(雑則)

第6条 この規則の施行に関し、必要な事項は別に定めることができる。

1 この規則は、公布の日から施行する。

(平成11年規則第3号)

この規則は、平成11年4月1日から施行する。

(平成13年規則第7号)

この規則は、平成13年10月9日から施行する。

(平成14年規則第13号)

この規則は、公布の日から施行する。

(平成17年規則第8号)

この規則は、公布の日から施行する。

(平成18年規則第5号)

この規則は、平成18年3月7日から施行する。

(平成19年規則第7号)

この規則は、平成19年4月1日から施行する。

(平成20年規則第7号)

この規則は、平成20年4月1日から施行する。

(平成22年規則第2号)

この規則は、平成22年4月1日から施行する。

(平成23年規則第12号)

この規則は、公布の日から施行し、平成23年4月1日から適用する。

(平成24年規則第5号)

この規則は、平成24年4月1日から施行する。

(平成25年規則第10号)

(施行期日)

1 この規則は、公布の日から施行し、改正後の第1条の規定は、平成25年4月1日から適用する。

2 改正後の第2条、第3条及び第4条の規定は、平成26年4月1日から施行する。

(平成26年規則第6号)

この規則は、平成26年4月1日から施行する。

(平成27年規則第11号)

この規則は、平成27年4月1日から施行する。

(平成30年規則第7号)

この規則は、平成30年4月1日から施行する。

(令和4年規則第2号)

この規則は、令和4年4月1日から施行する。

(令和5年規則第1号)

この規則は、公布の日から施行する。

別表(第4条関係)

課名

係名

分掌事務

総務課

総務係

(1) 組合議会の招集及び議案に関すること。

(2) 正副管理者会に関すること。

(3) 公印の保管に関すること。

(4) 電子署名カードの保管に関すること。

(5) 文書の収受、発送及び保存に関すること。

(6) 条例、規則、規程等の制定及び改廃に関すること。

(7) 公告式に関すること。

(8) 例規の21審査及び編集に関すること。

(9) 情報公開及び個人情報保護に関すること。

(10) 行政不服に関すること。

(11) 公務災害補償に関すること。

(12) 共済組合に関すること(人事に関するものを除く)

(13) 職員研修に関すること。

(14) 職員の衛生管理に関すること。

(15) 職員の福利厚生に関すること。

(16) 備品の管理に関すること。

(17) 庁舎の維持管理に関すること。

(18) 公有自動車の管理に関すること。

(19) 入札参加資格審査申請に関すること。

(20) 他の課の主管に属さないこと。

人事係

(1) 職員の任免、賞罰及び身分に関すること。

(2) 職員の服務、人事に関すること。

(3) 給与に関すること。

(4) 臨時及び非常勤の職員に関すること。

(5) 職員の定数及び配置に関すること。

(6) 人事評価制度に関すること。

(7) 他の任命権者との人事の連絡調整に関すること。

(8) 組織機構に関すること。

(9) 共済組合に関すること。

(10) 職員の退職手当に関すること。

(11) 職員団体に関すること。

(12) 特定事業主行動計画に関すること。

(13) 職員の給与及び定員に関する公表・人事行政の運営等の状況の公表に関すること。

(14) その他人事に関すること。

財政係

(1) 予算の編成及び執行に関すること。

(2) 決算に関すること。

(3) 起債及び一時借入金に関すること。

(4) 入札及び契約に関すること。

(5) 財政計画に関すること。

(6) 財政改革に関すること。

(7) 組合有財産の取得、管理及び処分に関すること。

(8) 財政事情の公表に関すること。

(9) 入札結果の公表に関すること。

(10) 財務会計に関すること。

(11) その他企画財政に関すること。

認定審査係

(1) 介護認定審査会に関すること。

(2) 障害支援区分認定審査会に関すること。

(3) 障害支援区分認定調査に関すること。

(4) 障害支援区分認定調査に係る医師意見書の取得に関すること。

(5) 調査員及び審査会委員の研修に関すること。

(6) その他認定審査に関すること。

環境衛生課

環境衛生係

(1) 所管に係る法規制に伴う許可、届出等の事務に関すること。

(2) 法的要求の実現に関すること。

(3) 環境保全等に関すること。

(4) 公害の防止に関すること。

(5) 一般廃棄物処理業の許可に関すること。

(6) 浄化槽清掃業の許可に関すること。

(7) 所属職員の資格取得及び研修に関すること。

(8) 諸統計に関すること。

(9) 諸調査に関すること。

(10) 各種協議会等に関すること。

(11) 一般廃棄物の処理に関すること。

(12) ごみ・し尿処理施設の設置運営に関すること。

(13) 最終処分場の設置運営に関すること。

(14) 一般廃棄物処理施設の整備に関すること。

(15) 一般廃棄物処理施設維持管理計画に関すること。

(16) 一般廃棄物処理基本計画に関すること。

(17) 一般廃棄物処理基本計画実施計画に関すること。

(18) 一般廃棄物処理施設の精密機能検査に関すること。

(19) 一般廃棄物処理施設の処理実績の記録、管理及び報告に関すること。

(20) 一般廃棄物処理施設及び各種機器の点検並びに記録管理に関すること。

(21) 場内の排水処理に関すること。

(22) ごみ収集及びごみ袋に関すること。

(23) 搬入物の計量に関すること。

(24) 処理手数料の徴収及び収納に関すること。

(25) 物品の購入、管理及び保管に関すること。

(26) 所管に属する車両の維持管理に関すること。

(27) 会議室使用に関すること。

(28) 施設見学・啓発及びリサイクル推進に関すること。

(29) その他ごみ・し尿処理に関すること。

北部施設係

(1) 所管に係る法規制に伴う許可、届出等の事務に関すること。

(2) 環境保全等に関すること。

(3) 公害の防止に関すること。

(4) 各種協議会等に関すること。

(5) 一般廃棄物の処理に関すること。

(6) ごみ・し尿処理施設の設置運営に関すること。

(7) 最終処分場の管理に関すること。

(8) 一般廃棄物処理施設の整備に関すること。

(9) 一般廃棄物処理施設維持管理計画に関すること。

(10) 一般廃棄物処理施設の精密機能検査に関すること。

(11) 一般廃棄物処理施設の処理実績の記録、管理及び報告に関すること。

(12) 一般廃棄物処理施設及び各種機器の点検並びに記録管理に関すること。

(13) 場内の排水処理に関すること。

(14) ごみ収集に関すること。

(15) 搬入物の計量に関すること。

(16) 処理手数料の徴収及び収納に関すること。

(17) 物品の購入、管理及び保管に関すること。

(18) 所管に属する車両の維持管理に関すること。

(19) 施設見学・啓発及びリサイクル推進に関すること。

(20) その他ごみ・し尿処理に関すること。

業務係

(1) 火葬場施設の設置及び管理運営に関すること。

(2) 火葬施設の維持管理に関すること。

(3) 機器の点検及び保守に関すること。

(4) 火葬業務に関すること。

(5) 火葬施設及び霊柩車(中部斎場のみ)使用許可に関すること。

(6) 火葬料徴収に関すること。

(7) 施設職員の指揮監督に関すること。

(8) 受付業務日誌の管理に関すること。

(9) 業務日誌の管理に関すること。

(10) 霊柩車運転日誌の管理に関すること。

(11) 火葬台帳に関すること。

(12) その他火葬に伴う事務等に関すること。

阿蘇みやま荘

福祉係

(1) 施設の管理運営に関すること。

(2) 施設の運営方針及び事業計画に関すること。

(3) 公印の保管に関すること。

(4) 文書の収受、発送及び保存に関すること。

(5) 物品の購入、管理及び保管に関すること。

(6) 介護保険法の規定による介護報酬の請求に関すること。

(7) 利用者の入退所に関すること。

(8) 利用者の貴重品保管に関すること。

(9) 利用者及び家族に対しての相談援助等に関すること。

(10) 利用者の教養娯楽に関すること。

(11) 利用者の施設サービス計画の作成に関すること。

(12) 利用者に対する指定介護福祉サービスの提供に関すること。

(13) 利用者の健康管理及び健康維持に関すること。

(14) 利用者の機能回復訓練に関すること。

(15) 利用者の食事の提供に関すること。

(16) 利用者の衛生管理に関すること。

(17) 苦情等の処理に関すること。

(18) 非常災害対策に関すること。

(19) その他施設事業運営に関すること。

湯の里荘

福祉係

(1) 施設の管理運営に関すること。

(2) 施設の運営方針及び事業計画に関すること。

(3) 公印の保管に関すること。

(4) 文書の収受、発送及び保存に関すること。

(5) 物品の購入、管理及び保管に関すること。

(6) 措置費の請求に関すること。

(7) 利用者の入退所に関すること。

(8) 利用者の貴重品保管に関すること。

(9) 利用者の生活相談及び援助に関すること。

(10) 利用者の処遇計画の作成に関すること。

(11) 利用者の介護サービス利用に関する関係機関との連携に関すること。

(12) 利用者の日常生活の支援に関すること。

(13) 利用者の保健衛生等の業務に関すること。

(14) 利用者への食事の提供及び栄養指導等に関すること。

(15) 利用者の健康管理、保健衛生管理指導業務及び施設内診療に関すること。

(16) 利用者の余暇活動に関すること。

(17) 苦情等の処理に関すること。

(18) 非常災害対策に関すること。

(19) 関係機関並びに地域住民との連携に関すること。

(20) その他施設事業運営に関すること。

阿蘇広域行政事務組合事務局の組織等に関する規則

平成8年2月1日 規則第1号

(令和5年3月3日施行)

体系情報
第3編 組織・処務
沿革情報
平成8年2月1日 規則第1号
平成11年3月10日 規則第3号
平成13年10月9日 規則第7号
平成14年12月26日 規則第13号
平成17年2月10日 規則第8号
平成18年3月7日 規則第5号
平成19年3月19日 規則第7号
平成20年3月7日 規則第7号
平成22年3月25日 規則第2号
平成23年4月12日 規則第12号
平成24年3月29日 規則第5号
平成25年7月2日 規則第10号
平成26年3月25日 規則第6号
平成27年3月31日 規則第11号
平成30年4月1日 規則第7号
令和4年3月23日 規則第2号
令和5年3月3日 規則第1号