戻る
<< BACK  2019年1月  NEXT >>
 3学期の給食がスタートしました!    2019年1月9日(水) 17:39









【1月8日の給食】○セルフドッグ ○白菜のクリームスープ ○リンゴゼリー ○牛乳
【1月9日の給食】○麦ごはん ○ぎょうざ ○枝豆ときゅうりの中華和え ○豚キムチ春雨 ○牛乳

昨日から3学期の給食が始まりました。冬休みに生活リズムが崩れ、食欲がない子もいるかな・・・と思っていましたが、子どもたちは元気に登校し、給食もしっかりと食べてくれました。今年も安全でおいしい給食づくりに努めたいと思います。

 鏡開きメニュー    2019年1月10日(木) 17:44
○玄米パン
○キャベツのメンチカツ
○ブロッコリーのごま和え
○みぞれ汁
○ぜんざい
○牛乳

1日早いですが、明日1月11日は鏡開きなのでぜんざいを作りました。給食の時間ということで、今日は家族だけでなくクラスみんなの健康を祈って食べてもらいました!

 お酢の力で「減塩」    2019年1月11日(金) 16:43
○麦ごはん
○鯖のソース煮
○きくらげの酢の物
○根菜の味噌汁
○牛乳

塩分を取りすぎないように、酢を使った和え物を作りますが、子どもたちも食べなれてきたようです。最初は「酸っぱくて苦手です。」と言っていた子もパクパクと食べれるようになってくれました。塩分を取りすぎない工夫をこれからもしていきたいと思います。

 手作りコロッケ    2019年1月15日(火) 14:58
○米粉パン
○コロッケ
○白菜とリンゴのサラダ
○オニオンスープ
○牛乳

今日は給食センターでコロッケを作りました。1つ1つ丁寧に丸める作業は時間がかかりますが、子どもたちがよく食べてくれるメニューの1つなので、また作ってあげたいなと思います!

 今日の給食    2019年1月18日(金) 15:29
○麦ごはん
○マーボー豆腐
○春雨サラダ
○かみかみいりこ
○牛乳

今日は1・2年生がスキー教室だったため、いつもより少し静かなランチルームでした。先生方の出張等も重なり4人分ほど多かったのですが、12人で16人分を見事に完食!!山盛りのご飯を食べてくれた頼もしい3年生(と先生)でした。

 給食週間メニュー@    2019年1月21日(月) 16:59
○おにぎり
○鮭の塩焼き
○即席漬け
○みそ汁
○牛乳

1月24日から30日の1週間は全国学校給食週間です。そこで、今週は給食の歴史をテーマにした献立を実施します。今日は「最初の学校給食」です。お弁当を持ってくることができない子どもために、お昼に簡単なものを出したのが学校給食の始まりです。その時の給食は、「おにぎり・魚の塩焼き・漬物」でした。それだけでは必要な栄養が足りないため、今日は具だくさんのみそ汁を組み合わせています。

 熊本・阿蘇の味    2019年1月23日(水) 16:57
○高菜チャーハン
○タイピーエン
○れんこんサラダ
○県産みかんゼリー
○牛乳

今日は熊本県の郷土料理であるタイピーエンや、阿蘇の特産品である高菜を使った献立でした。今の季節は熊本県内でたくさんの野菜がとれます。子どもたちには今日使用した野菜の80%が県内産であることを話し、味わって食べてもらいました。