戻る
<< BACK  2022年1月  NEXT >>
 2学期最後の給食!    2022年1月11日(火) 10:26
★ターメリックライス
★牛乳
★冬野菜カレー
★マセドアンサラダ
★セレクトケーキ

12月24日は2学期最後の給食でした。冬野菜のかぶやかぶの葉、ほうれん草などをたくさん使ってカレーを作りました。子ども達はカレー以外にもセレクトケーキを楽しみしている様子でした。4種類のケーキ(いちご・チョコ・抹茶・塩キャラメル)から食べたいものを一つ選び食べました。もう冬休みです。冬休み明けに元気な子ども達に会えるのが楽しみです。

 3学期の給食が始まりました    2022年1月14日(金) 9:45
★ちらし寿司
★牛乳
★こんにゃくの和え物
★雑煮

新年最初の給食は、おせち料理にちなんで雑煮を取り入れました。また鏡開きの日だったので、お雑煮の中にお餅をたくさん取り入れました。冬休み明けの給食だったので、残菜がでてくるかなと思っていましたが、残菜は0でした。これからも、いっぱい食べて元気に過ごしてほしいです。

 SDGsを意識て献立を立ててみました    2022年1月14日(金) 9:50
★麦ごはん
★牛乳
★肉じゃが
★キャベツのひじき和え
★手作りふりかけ

かつお節のだしを使い、肉じゃがを作りました。だしをとった後のかつお節を使って、手作りふりかけを作りました。手作りふりかけは、かつお節・しらす・ごまを具材にしています。子ども達にも喜んで食べてもらえました。今日も残菜が0でした。

 阿蘇の特産品『高菜』を使いました    2022年1月14日(金) 9:55
★食パン
★牛乳
★高菜としらすのスパゲッティ
★野菜のマリネ
★マーシャルビーンズ

阿蘇の特産品である『高菜』を使ってスパゲッティを作りました。味はペペロンチーノ仕立てです。食欲をそそる香りと味になりました。阿蘇たかな漬けは阿蘇を代表する特産品です。色んな料理に取り入れて、阿蘇たかな漬けを活かした給食を作りたいです。そして子ども達に地場産物の良さを伝えていきたいです。

 子どもも大好きお魚料理    2022年1月14日(金) 11:59
★麦ごはん
★牛乳
★赤魚の煮つけ
★小松菜のごま酢和え
★生麩のすまし汁

久しぶりに赤魚を使って煮つけを作りました。ご飯との相性も良いです。子ども達にも人気の魚です。かつおのだしを活かした『生麩のすまし汁』を作りました。

 ふわふわ食感の『高野豆腐』    2022年1月17日(月) 12:23
★麦ごはん
★牛乳
★高野豆腐の卵とじ
★ひじき豆
★りんご

ふわふわ食感の『高野豆腐』を使って『卵とじ』を作りました。最初に高野豆腐と出し汁・砂糖を合わせて煮立てます。その後、野菜と合わせて炊き、卵を入れて仕上げます。一度、高野豆腐に下味をつけることで食べやすくなります。ご飯との相性も良いです。しっかりとたんぱく質・ミネラルを補給することができます。

 ふるさとくまさんデー『八代』    2022年1月19日(水) 12:24
★鯖の炊き込みごはん
★牛乳
★根菜肉詰め信田
★トマトとじゃこのサラダ
★やっちろ汁

毎月19日は『ふるさとくまさんデー』です。今月は八代をテーマに献立を立てました。八代の特産品であるトマトを使って『トマトとじゃこのサラダ』を作りました。日本で1番『い草』の生産が多い地域は八代です。そのい草を使用した『い草そうめん』を汁物の中に入れています。ほのかにい草の香りがするそうめでした。

 肉厚・ジューシーなちくわ    2022年1月20日(木) 12:18
★麦ごはん
★牛乳
★ちくわの二色揚げ
★もやしの海苔和え
★たぬき汁

熊本市南区の城南にある『不動ちくわ』を使って『ちくわの二色揚げ』を作りました。不動ちくわの『ちくわ』はジューシーでかみ応えのあるちくわです。かめばかむほど味が出て美味しいです。今回は『カレー味と青のり味』にしています。子ども達に人気のおかずです♪

 おむすびの日    2022年1月21日(金) 12:19
★手作りおむすび
★牛乳
★鯖の塩焼き
★白菜の漬物
★ふわふわだご汁

1995年1月17日、兵庫県南部で大きな地震が発生しました。阪神・淡路大震災です。その後「ボランティア活動への認識」「災害の備えの充実強化」を目的に、1月17日は防災の日とボランティアの日とされました。そして、当時、被災した人たちに希望を与えたのが、おむすびの炊き出しでした。お米の大切さと善意への感謝を忘れないため、1月17日は「おむすびの日」にもなっています。今回、波野中学校で「おむすびの日」を実施する背景として、食の大切さ・楽しさをおむすびを作ることで実感してほしいと思っています。
また、おむすびを漢字で書くと『御結び』です。結ぶを想像をすると人と人を結ぶや良縁を結ぶなど様々あります。中学3年生にとっては受験シーズンです。おむすびを自分で作って縁起をかついでほしいと思います。その他にもコロナ禍で学校給食の時間も黙食です。黙食の中でも人と人との繋がりを持ってほしいという願いから『おむすびの日』を実施しました。朝早く起きて自分で作った『おむすび』を幸せそうに食べていました。

 全国学校給食週間    2022年1月24日(月) 13:22
★キムタクごはん
★牛乳
★茎わかめのサラダ
★厚揚げのスープ
★みかん

1月24日から30日は『全国学校給食週間』です。波野小中学校では、この期間にリクエスト給食を実施します。今日は3年生がリクエストした『キムタクごはん』を献立に取り入れました。刻んであるキムチとたくあんを甘辛く炒めた具材とご飯を混ぜ合わせて作ります。子ども達は喜んで食べていました。

 給食週間2日目!!    2022年1月25日(火) 12:21
★きな粉揚げパン
★牛乳
★五目うどん
★海藻サラダ


今日は小学校2年生リクエスト『きな粉揚げパン』と小学校1年生リクエスト『うどん』を給食に取り入れています。昔から人気のあるメニューがリクエストされました。中学校では給食の時間に、波野給食センターでの『給食ができるまでの様子』を動画にまとめて、各教室で視聴してもらいました。

 給食週間3日目    2022年1月27日(木) 9:50
★天使の白ご飯
★牛乳
★酢豚
★わかめスープ

給食週間3日目は、6年生のリクエスト給食『酢豚』でした。たくさんのトマトケチャップを使って甘味とうま味を際立たせた酢豚にしました。6年生も喜んで一口一口噛みしめながら食べている様子でした。

 給食週間4日目    2022年1月27日(木) 12:17
★手作りバターロール
★牛乳
★オムレツ
★ウインナーとアスパラのソテー
★ラビオリのスープ

給食週間4日目は、4年生のリクエスト『手作りバターロール』を給食に取り入れました。朝から小麦を練り作りました。ふわふわして、もっちりとしたパンが出来上がりました。昨日から『手作りバターロール』を楽しみにしてくれている子ども達でした。

 給食週間最終日    2022年1月28日(金) 12:07
★カレーライス
★牛乳
★キャベツサラダ(青しそ入り)
★もも缶

給食週間最終日は、5年生がリクエストした『カレーライス』と『キャベツサラダ(青しそ入り)』です。波野小中学校の児童生徒は甘口カレーより中辛カレーを好む子が多いです。カレー粉を活かして、低学年でも食べやすい中辛カレーにしました。コクを出すために、カレーに使っている玉ねぎは『きつね色』になるまで炒めました。給食週間中は保健給食委員会を中心に、給食ができるまでについて考えて学習することができました。