戻る
<< BACK  2020年10月  NEXT >>
 波野産にんにくを使って!!    2020年10月2日(金) 12:09
〇麦ごはん
〇牛乳
〇麻婆豆腐
〇ひじきのナムル

今日は波野産のにんにくを使って麻婆豆腐を作りました。とても大きいジャンボにんにくでした。とても香りも良く、食欲がそそられるにんにくでした。麻婆豆腐との相性が良かったです。地元のにんにくは最高です!

 旬のきのこが盛りだくさん    2020年10月5日(月) 12:09
〇麦ごはん
〇牛乳
〇魚の蒲焼き
〇ごまネーズ和え
〇きのこ汁

秋が旬のきのこを、たくさん使って「きのこ汁」を作りました。しいたけ・しめじ・えのきを使っています。しいたけは熊本県産のものです。きのこ類には、多くの食物繊維が含まれます。お腹の調子を良くする働きがあります。

 日本の味の旅〜大分〜    2020年10月7日(水) 12:13
〇麦ごはん
〇牛乳
〇とり天
〇かぼす和え
〇里芋のみそ汁

10月の日本の味の旅は「大分県」です。特産品のかぼすを使って、和えのもを作りました。とても香りが良かったです。和えものに使っているキャベツは波野産です。柔らかく甘みのあるキャベツでした。郷土料理の「とり天」も取り入れています。

 食事で目の疲れをとろう    2020年10月9日(金) 15:37
〇大豆ごはん
〇牛乳
〇小松菜のあえ物
〇にんじんすいとん
〇ぶどうゼリー〜ブルーベリー添え〜

10月10日は目の愛護デーです。食事で目の疲れをとろうをテーマに献立を考えました。目の疲労回復をする栄養素は「アントシアニン」です。アントシアニンは、ぶどうやブルーベリー等の食べ物に多く含まれます。また、目の粘膜を丈夫にしてくれる栄養素は「ビタミンA」です。ビタミンAは人参やトマトなどに多く含まれています。ブルーベリーや人参が苦手な子も多々いましたが・・・。1粒は食べるという目標を決めて食べてくれました。

 ビタミンAを摂ろう!    2020年10月12日(月) 12:11
〇麦ごはん
〇牛乳
〇魚のトマトソースかけ
〇ブロッコリー
〇白菜スープ

手作りのトマトソースを魚の上にのせました。トマトには、たくさんのビタミンAが入っています。そして今日の白菜スープに使用している白菜は波野産です。白菜の甘味がスープに入っています。

 ビタミンCが豊富な柿    2020年10月13日(火) 12:21
〇米粉パン
〇牛乳
〇きのこシチュー
〇じゃこ豆サラダ
〇柿

秋が旬の柿を給食に取り入れました。柿には、たくさんのビタミンCが含まれています。柿を1個、食べるだけで1日に必要なビタミンCを補えるくらいの栄養が入っています。10月に入り、朝晩がとても冷えるようになりました。ビタミンCを補給して風邪に負けない体を作ってほしいです。

 波野産のじゃがいもでスパイシーポテト    2020年10月14日(水) 12:12
〇麦ごはん
〇牛乳
〇きびなごのカリカリフライ
〇スパイシーポテト
〇キャベツのゆかり和え
〇豆腐すまし汁


波野産のじゃがいもを使ってスパイシーポテトを作りました。大きくてホクホクしたじゃがいもでした。地元の野菜を使えるのは、本当に幸せなことだと思います。これからも地場産物を取り入れていきたいです。

 久しぶりの焼きそば    2020年10月15日(木) 12:03
〇ミルクパン
〇牛乳
〇ソース焼きそば
〇コーンサラダ
〇一食いりこ

今年度はじめて「焼きそば」が給食に登場しました。何と言っても子どもは麺類が好きです。様々な調味料を混ぜて、焼きそばのタレを作りました。今日も波野産のキャベツを使用しています。

 ふるさとくまさんデー「人吉・球磨」    2020年10月19日(月) 11:54
〇栗ご飯
〇牛乳
〇いわしの梅煮
〇枝豆の白和え
〇つぼん汁

10月19日は食育の日です。そして、ふるさとくまさんデーです。人吉・球磨地域の郷土料理や特産日をテーマに献立を考えています。人吉・球磨地域の特産品である栗を使います。また郷土料理である「つぼん汁」を作ります。

 世界の味の旅「ロシア」    2020年10月20日(火) 13:40
〇食パン
〇牛乳
〇ボルシチ
〇かぼちゃのサラダ
〇りんごのコンポート

ロシア料理のひとつである「ボルシチ」を作りました。トマトベースの煮込み料理です。波野産のキャベツを使っています。初めてボルシチを食べる子もいましたが、トマト味だったので食べやすかったようです。かぼちゃサラダに使っているかぼちゃも波野産でした。今日は地元の食材が盛りだくさんでした。

 手作り春巻き    2020年10月21日(水) 12:16
〇麦ごはん
〇牛乳
〇春巻き
〇だいこんサラダ
〇とろふわ卵スープ

ツナ・しいたけ・たけのこ・チーズ・春雨を具材とする春巻きを作りました。ひとつひとつ丁寧に包みました。しっかりと油で揚げたので、パリッとした春巻きになりました。

 あともう少しで紅葉の秋    2020年10月22日(木) 12:17
〇麦ごはん
〇牛乳
〇魚のもみじ焼き
〇波野キャベツのレモン和え
〇はんぺんのすまし汁

秋と言えば紅葉ですね。私はもみじが綺麗にオレンジや赤色に色づいているのを見るのが好きです。子ども達に少しでも秋を感じてもらいたいと思い、人参のオレンジ色をいかして魚のもみじ焼きを作りました。最近は朝晩がとても寒く秋と言うより冬ではないかと思いますが・・・。子ども達にはバランス良く食事をして毎日元気に過ごしてもらいたいです。

 ぷりぷり食感を楽しもう    2020年10月23日(金) 12:12
〇麦ごはん
〇牛乳
〇ぷりぷり中華いため
〇わかめスープ

こんにゃくとうずらの卵を、たくさん使用をして「ぷりぷり中華いため」を作りました。具材も大きく切り、しっかりと噛んで食べられるようにしました。今日は波野産のしょうがを使用しています。食欲が増す献立になりました。

 旬のりんごと白菜を使ったサラダ    2020年10月26日(月) 12:04
〇麦ごはん
〇牛乳
〇肉じゃが
〇りんごサラダ

旬のりんごと白菜を使って季節を感じるサラダを作りました。白菜は波野産です。とても大きく立派なものが届きました。白菜ならではのシャキシャキ感とりんごのシャキシャキ感がマッチしたサラダでした。大きな白菜をみていると、温かい鍋が食べたくなりました。

 人気のパインパン    2020年10月27日(火) 11:54
〇パインパン
〇牛乳
〇大豆と鶏肉とトマト煮
〇さつま芋サラダ

子ども達に人気のある「パインパン」が登場しました。レーズンパンは好き嫌いが極端にでてきますが、パインパンはみんなが大好きです。私が小学生の時もパインパンが人気だったことを思い出しました。昨日子ども達が、明日の給食はパインパンだからラッキー」と言っていました。前日から楽しみしてくれ嬉しかったです。

 波野産のしょうがで体を温めよう    2020年10月28日(水) 12:02
〇麦ごはん
〇牛乳
〇さんまのゆず味噌煮
〇切干大根のごまネーズ
〇けんちん汁

最近は波野産のしょうがが手に入るようになりました。しょうがには体を温める働きがあります。最近は給食を食べる時間帯も寒くなってきました。波野産のしょうがを「けんちん汁」の中に入れています。

 手作りカレー    2020年10月29日(木) 12:02
〇麦ごはん
〇牛乳
〇チキンカレー
〇グリーンサラダ
〇みかんゼリー

今日は手作りでカレーのルウを作りました。小麦粉とバターを炒めて作ります。市販のカレーとは違って、優しい味に仕上げています。まろやかなので小さいお子さんでも食べることができます。中学生にとっては、もう少し辛さが欲しかったかもしれません・・・。

 ハッピーハロウィン    2020年10月30日(金) 12:14
〇チキンライス
〇牛乳
〇ハンバーグ
〇ブロッコリーサラダ
〇かぼちゃのクリームスープ

10月31日はハロウィンです。少しでも子ども達にハロウィンを感じ、楽しんでもらえる様に、給食では可愛い献立を考えました。見た目もカラフルでわくわくする献立になりました。ハロウィンを代表する「かぼちゃ」は波野産の物を使用しています。地場産物を活用した給食です。今日は白かぼちゃを使っています。甘みがしっかりとしたかぼちゃです。