戻る
<< BACK  2021年10月  NEXT >>
 佐賀県の郷土料理    2021年10月1日(金) 14:51
★シシリアンライス
★牛乳
★いかのかけ和え
★かきたまきのこ汁

佐賀県の郷土料理である『シシリアンライス』と『いかのかけ和え』を給食に取り入れました。ご飯の上に甘辛いタレでお肉や野菜を炒めてのせて、生のレタスやトマト等ものせます。最後にマヨネーズをかけると、シシリアンライスの出来上がりです。かけ和えは魚介類と野菜の酢味噌和えのことを言います。佐賀県で良く食べられる和え物です。

 手作り揚げだし豆腐    2021年10月1日(金) 15:12
★麦ごはん
★牛乳
★揚げだし豆腐
★じゃこ和え
★豚汁

10月1日は写生大会のため小学5.6年生と中学生はお弁当持参の日でした。小学1〜4年生までが給食となりました。手作り揚げだし豆腐に挑戦しました。木綿豆腐を使用して水切りをします。片栗粉をつけて油で揚げて仕上げます。弾力があり歯ごたえのある揚げだし豆腐になりました。体を温める生姜を使用してだしを作りました。食べやすい様にとろみをつけています。

 食事を通して目の疲れを柔らげましょう    2021年10月4日(月) 11:59
★チキンカレー
★牛乳
★かみかみサラダ
★ぶどうゼリー

10月10日は目の愛護デーです。目の健康を守るために制定された記念日です。近年では、子ども達もタブレットを使用する機会が増えました。タブレットやスマートフォンなどの、画面の光が目に負担をかけることもあるようです。目の健康を守るために自分たちにできることを考えていきたいです。食事を通しても、目の健康を守ることができます。目の疲れを緩和する栄養素は『アントシアニン』です。アントシアニンは紫色をした食材に入っていることが多いです。今日は、給食にぶどうゼリーを取り入れました。『目の健康を守りましょう』という話を子ども達に伝えたいです。

 NEWメニュー『ココア揚げパン』    2021年10月5日(火) 12:13
★ココア揚げパン
★牛乳
★大豆と鶏肉のトマト煮
★グリーンサラダ

NEWメニューの『ココア揚げパン』です。人気のきな粉揚げパンをアレンジして作りました。今年の夏休みに調理員さんと調理実習をして美味しく出来上がる方法を考えて作りました。子ども達に喜んでもらえると良いなと思います。

 熊本産『こんにゃく』    2021年10月6日(水) 12:00
★麦ごはん
★牛乳
★さんまのゆず味噌煮
★こんにゃくの和え物
★あおさ汁

熊本産の『こんにゃく』を使用して和え物を作りました。ぷにぷに食感が特徴的です。使用している『大根』は波野産です。『ほうれん草』は小国産です。地元・阿蘇の食材を使用して給食を作ることができました。過ごしやすい季節ではありますが、やはり昼間は暑いです。気温差が激しく体調を整えることが難しいです。赤・黄・緑の食べ物をバランス良く食べて、毎日笑顔で子ども達に過ごしてほしいなと思います。

 九州の味の旅!!長崎県    2021年10月7日(木) 12:17
★人参蒸しパン
★牛乳
★パリパリ焼きそば
★大根サラダ
★ヨーグルト

九州の味の旅という事で『長崎県』をテーマに献立を考えました。長崎県の郷土料理・ご当地グルメである『皿うどん』をパリパリ焼きそばとして給食に取り入れています。今年初のパリパリ焼きそばです。
長崎県の特産品である『カステラ』に見立てて『人参蒸しパン』を手作りしました。ふわふわした食感に出来上がったと思います。九州の色んな料理に子ども達に触れてほしいなと思います。

 ふっくら白身魚    2021年10月8日(金) 12:16
★麦ごはん
★牛乳
★魚の塩こうじ焼き
★ひじきと大豆のいり煮
★お姫さん団子汁

菊池の郷土料理である『お姫さん団子汁』を作りました。熊本産の『さつまいも』を使用しています。茹でたさつまいも・小麦粉・塩を混ぜ合わせて団子を作ります。甘みがあり美味しいです。また、ふわふわしています。1つ1つ『美味しくな〜れ』という思いを込めて作りました。

 奄美大島の郷土料理『鶏飯』    2021年10月11日(月) 12:10
★鶏飯
★牛乳
★玉ねぎのかきあげ
★パイン

保護者の方にリクエスト給食のアンケート調査を行いました。その中に、保護者さんの出身地の郷土料理『鶏飯・けいはん』がリクエストとしてでてきました。日本各地に郷土料理として存在する「とりめし」と同字異読であるため混同されやすいです。『とりめし』は炊き込みご飯として食べられることが多いですが『けいはん』はだし茶漬けに近い食べ物です。子ども達に様々な日本の伝統的な郷土料理を知ってほしいと思います。

私も一児の母であり、家庭での食育は大変だなと思う日々です。バランスよく食べてほしいと思い、栄養バランスを考えた食事を作っても娘は食べようとしません。お箸の使い方・お茶碗の持ち方・お口を閉じて食べること等・・・娘に教えたいことはたくさんあります。しかし、全部を伝えようとすると娘は話を聞こうとしません・・・。育児の大変さに悩む毎日です。色んな先輩ママに相談をしてみると『根気強く教えるしかない』と教えてもらい、すべてのお母さんが悩み通る道なのかなと思いました。私は、いつも娘に対して怒ってしまうのですが、娘の気持ちを理解して、共感しながら食育だけではありませんが、育児をしていきたいと思いました。

学校の食育についても同じように、子どもの気持ちに寄り添って、食育をしたいと思っています。一番は『子どもが笑顔になる給食の時間』です。栄養教諭として1人1人のお子さんと向き合っていきたいと思います。

食育のことで、もしご家庭で悩まれていることがありましたら、いつでも波野中学校(給食担当)にご相談して下さい。お母さん・お父さんだけで悩むのではなく、学校としてもご家庭に寄り添いサポートできたらなと思います。

 NEWメニュー『豆乳カルボナーラ』    2021年10月12日(火) 12:05
★パインパン
★牛乳
★豆乳カルボナーラ
★ナッツサラダ

新メニューということで『豆乳カルボナーラ』を作りました。牛乳の代わりに豆乳を使用しています。また『おから』も入れてたんぱく質を摂取しています。
昨日、嬉しい事がありました。いつも野菜が苦手で副菜に苦戦している子が、自分から進んで野菜を食べていました。そして完食をして『先生!今日は残さず食べられたよ!』と話しかけてくれました。とても嬉しかったです。少しずつ苦手な野菜が食べられるようになってきています。

またある子は給食が苦手なので、給食の全体量より減らして配食をしていますが、目標の量を決めて食べるようにしています。昨日は、その目標の量を達成することができました。

日々自分の目標に向かって頑張る子ども達です。1人1人苦手な食べ物は違ったり、美味しいと思う価値観が違ったりします。その様な中でも、心身の健康のためにバランスよく食べる力を給食を通して養っていけたらと思います。

 キムタクごはん!!    2021年10月13日(水) 12:11
★キムタクごはん
★牛乳
★シューマイ
★ナムル
★卵スープ

子ども達に人気のキムタクごはんでした。昨日から『明日の給食が楽しみ〜』と言ってくれる子ども達でした。今日のナムルは波野産のニラを使っています。地元で収穫されたニラを使うことができました。給食全体の彩りも良く、食欲がそそられる献立となりました。やはり『におい』は大切ですね。波野学校給食センターは小中学校の真ん中にあり、3時間目から4時間目になると給食の『におい』が教室に届きます。その『におい』から今日の給食は何かなと、子ども達は想像します。『におい』も良し!栄養バランスも良し!味も良し!の給食になれるように日々勉強したいところです。

 『おだし』を生かした献立    2021年10月15日(金) 12:21
★麦ごはん
★牛乳
★千草焼き
★小松菜と切干大根の煮浸し
★きのこ汁

今日のすべてのおかずに『かつお節・昆布のおだし』を使っています。大きな釜で時間をかけて、だしをとります。だしには『うま味成分』が含まれており、美味しさのカギを握っているとも言われています。波野給食センターでは『かつお節』にこだわりを持っています。花かつおではなく、厚切りかつおを使用しています♪

 波野にも霜が降りました    2021年10月18日(月) 11:56
★麦ごはん
★牛乳
★ぷりぷり中華炒め
★わかめスープ
★お茶めな大豆

今朝、波野にも霜が降りました。それくらい気温が下がりました。温まるスープが欲しくなる気温です。できるだけ子ども達には温かいスープを食べてほしいと思っています。給食の出来上がり時間を考えて調理をしています。子ども達も体温調節するのが難しそうです。気温差が激しい時は、体調を崩しやすいので早寝・早起き・朝ごはんを食べて元気に過ごしてほしいと思います。

最近、自宅で『生姜の佃煮』を作りました。材料は、生姜・昆布・かつお節です。甘辛く味付けをしています。それをご飯にかけて食べるだけで体が温まります。生姜には『体を温める』働きがあります。今日の給食の『ぷりぷり中華炒め』にも生姜を入れています。生姜が苦手な子もいますが、体を温める以外にも良い働きがたくさんあるので、少しずつ食べなれてほしいと思っています。

 愛情溢れる給食づくり    2021年10月18日(月) 13:40
最近『美味しい給食』を作るには、どうしたら良いのか悩んでいました。どうしたら美味しいと思ってもらえるのか、子どもが喜ぶ給食は何か・・・など、様々なことを考えながら給食を作っていました。

先日、ミシュラン二つ星の日本料理店で働く友人に、美味しい給食を作るにはどうしらた良いのか相談してみました。その時の答えです。『美味しい料理を作るには、愛情を込めることが1番大切だよ。その料理を食べる人の事を思って料理をするのとしないのでは味が変わってくる。だから、食べる人の笑顔を思い浮かべて料理をすると必ず美味しくなるよ』と教えてくれました。

最近の自分を振り返ってみると安全・安心な給食!美味しい給食!を作りたいと思っていました。その中でも1番に波野の子ども達の笑顔を思い浮かべて給食を作りたいと思いました。

今日は特に波野の子ども達の笑顔を思い浮かべて、調理員さんと給食を作りました。今日の給食は素朴な給食でしたが、とても美味しかったです。これからも調理員さん全員で、子ども達の笑顔を思い浮かべながら給食を作りたいです。

 ふるさとくまさんデー「上益城」    2021年10月19日(火) 12:09
★ひのくにぱん
★牛乳
★魚のトマトソースかけ
★椎茸のソテー
★さつま芋のシチュー

毎月19日は『ふるさとくまさんデー』です。今月は上益城をテーマに献立を考えました。上益城の特産・旬の食材を使った料理を考えました。『トマト・椎茸・さつま芋』です。全国の中でも熊本はトマトの栽培が盛んです。上益城郡では山都町で栽培が盛んにおこなわれています。今回は乾燥の椎茸ではなくて、生の椎茸を使用しています。とても大きくて肉厚な椎茸が届きました。さつま芋の品種は『紅はるか』です。

 波野産のじゃがいも    2021年10月20日(水) 12:17
★麦ごはん
★牛乳
★じゃがいものうま煮
★ほうれん草のおかか和え
★りんご

今日は波野産で収穫された『じゃがいも』を使って煮物を作りました。ホクホクしたじゃがいもでした。じゃがいもは力のもとになる食べ物です。いよいよ明日は阿蘇郡の駅伝大会です。波野中学校からも子ども達が参加します。三年生にとっては引退試合となります。コロナウイルス感染防止対策として応援には行けませんが・・・波野中学校から子ども達の頑張りを応援しています。今日の給食をしっかり食べて明日に備えてほしいです♪

 手作りパン    2021年10月21日(木) 14:16
★手作りバターロール
★牛乳
★アスパラのソテー
★ラビオリスープ
★いちごジャム

初めて給食で手作りパンを作ってみました。夏休み期間、調理員さんと試作を何度もしながら調理工程を考えてきました。朝一から、波野小中学校のみんなの顔を思い浮かべながらパンをこねました。『ふわふわ』で『もちもち』したパンを作ることができました。子ども達からの評判も良く『また作ってね』『リクエスト給食がある時は、私は手作りパンをリクエストする』など話しかけてくれました。また手作りパンを作りたいと思います。今日も波野小中学校のみんなに喜んでもらえて嬉しかったです。

 身体温まる『五目とうふ』    2021年10月25日(月) 12:04
★麦ごはん
★牛乳
★五目とうふ
★白菜のひじき和え
★一食いりこ

五目とうふの中には『豚肉・玉ねぎ・人参・チンゲン菜・しいたけ』が入っています。しいたけの戻し汁を使って『うま味』をだしています。ご飯との相性も抜群です。味付けは砂糖・しょうゆ・塩だけです。最後に、水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げます。シンプルかつ美味しい料理です。ご家庭でも作ってみてください。

 じっくりと煮込みました!    2021年10月26日(火) 12:16
★丸パン
★牛乳
★ハッシュドビーフ
★フレンチサラダ
★チーズ

今日はじっくりと時間をかけて『ハッシュドビーフ』を煮込みました。まず始めに玉ねぎを『きつね色』になるまで炒めます。仕上がりに甘味とコクをだすためです。その後、人参やトマト果肉・果汁を入れて煮込みます。ルウは小麦粉とバターを炒めて作ります。ブラウンルウになるまで炒めます。無添加のルウです。優しい味に仕上げています。

 ★happy Halloween★    2021年10月29日(金) 12:10
★ケチャップライス
★牛乳
★ハンバーグ
★ブロッコリーサラダ
★かぼちゃのクリームスープ

10月31日はハロウィンです。ハロウィンが間近ということで、今日の給食は行事食にしました。ハロウィンと言えば!!かぼちゃですよね。かぼちゃのハンバーグを取り入れました。かぼちゃのクリームスープのかぼちゃは波野産のものを使用しています。