戻る
<< BACK  2020年12月  NEXT >>
 新鮮な波野の白菜!!    2020年12月1日(火) 12:21
〇パインパン
〇牛乳
〇かぶのシチュー
〇トマトサラダ
〇みかん

先日、波野の農家の方から白菜をいただきました。とても葉がきれいで、ずっしりと重みがある立派な白菜です。地元の野菜は新鮮で美味しく、身近に感じます。子ども達も波野産の野菜にいつも興味を持っています。今日は顔写真付きで子ども達に地元の野菜をします。地元の野菜をたくさん食べて、すくすくと元気に成長してほしいです。

 ひとつひとつ丁寧に包みました    2020年12月2日(水) 14:07
〇麦ごはん
〇牛乳
〇手作りぎょうざ
〇海藻サラダ
〇キムチチゲ

波野の白菜を使用してぎょうざを作りました。白菜の甘味があるぎょうざとなりました。子ども達にも喜んでもらえたので良かったです。キムチチゲを初めて食べる子も多く、キムチチゲに興味津々になっていました。低学年には少しピリ辛だったようですが、「先生、この辛さなら大丈夫だよ!」と言って食べていました。この寒い時期にぴったりの献立となりました。

 日本の味の旅〜大阪・はりはり鍋〜    2020年12月4日(金) 12:17
〇麦ごはん
〇牛乳
〇小松菜のおやき
〇はりはり鍋
〇手作りふりかけ

大阪の郷土料理である「はりはり鍋」を作りました。たくさんの水菜を使っています。はりはり鍋のお肉はくじらの肉を使用しますが、学校給食では鶏肉とツナを混ぜて作りました。だしはかつお節でとっています。今日は、だしに使ったかつお節を使って「ふりかけ」を作りました。大阪名物でもある「お好み焼き」に似せたおやきも作っています。今はコロナで県外には行けませんが、こうして日本各地の郷土料理を給食に取り入れて、子ども達には他の都道府県について興味を持ってもらいたいです。

 ほくほくハンバーガー    2020年12月8日(火) 12:08
〇ハンバーガー
〇牛乳
〇じゃがいものソテー
〇ソイスープ

今日はトマト味に味付けをしたハンバーグをパンに挟んで、オーブンで焼きました。これにチーズやレタス・トマトが入っていたら良いな・・・と調理員さんと話していました。今日のハンバーガーも美味しかったのですが、もっと美味しいハンバーガーができるように色んな具材を入れて挑戦してみたいと思いました。

 長野県産りんご    2020年12月9日(水) 12:16
〇麦ごはん
〇牛乳
〇おでん
〇ほうれん草のおかか和え
〇りんご

なんと今日の給食に使用している野菜はすべて波野産です。すべての野菜が地元産になることは滅多にありません。子ども達にも「今日の給食の野菜はすべて波野産だよ」と伝えていきたいです。付け合わせの果物は「長野産」です。とても深い赤色をしていてシャキシャキとした美味しいりんごが届きました!

 新米の味を活かして    2020年12月11日(金) 12:05
〇天使の白ご飯
〇牛乳
〇高野豆腐と野菜の炊き合わせ
〇ごぼうの味噌バター焼き

今日は新米の味を味わってもらうために麦を入れずに炊飯をしています。真っ白なご飯が出来上がりました。かつお節のだしをきかせた「高野豆腐と野菜の炊き合わせ」も美味しかったです。今日のごぼうは波野産でした。今年に入って波野産のごぼうを使うのは初めてです!ごぼうには食物繊維が豊富に含まれています。お腹の調子を整えてくれる野菜です。

 だしを味わおう    2020年12月14日(月) 14:24
〇麦ごはん
〇牛乳
〇魚のおかき揚げ〜和風あんかけ〜
〇千草和え
〇小松菜とエリンギのみそ汁

かつおだしを使って和風あんかけを作りました。あんかけのアクセントに大分県の特産である「かぼす」を使いました。波野は大分に近いので、馴染みのある味付けになりました。カラフルなおかきに子ども達は、楽しそうに魚を食べていました。

 特産物のキャベツを活かして    2020年12月15日(火) 12:56
〇波キャベトースト
〇牛乳
〇白菜とりんごのサラダ
〇冬野菜のミネストローネ

波野産のキャベツを活かしてトーストを作りました。子どもに人気のあるマヨネーズと千キャベツを混ぜ合わせてパンの上にのせます。きつね色の焼き色がでるようにオーブンで焼きます。香ばしいトーストが出来上がりました。波キャベを活かして献立のバリエーションを増やしていきたいです。

 2020年冬至    2020年12月21日(月) 16:25
〇麦ごはん
〇牛乳
〇鶏の柚子塩焼き
〇小松菜の和え物
〇豆腐のすまし汁
〇白玉かぼちゃあん

2020年の冬至は12月21日です。昔から冬至に「かぼちゃ」を食べる風習があります。かぼちゃには、たくさんの栄養が入っています。寒い冬を乗りきるために「栄養満点のかぼちゃ」を冬至の日に食べる文化があります。給食では、かぼちゃあんを作り白玉の上にのせて和菓子を作りました。子ども達に喜んでもらえて嬉しかったです。

 波野の特産物を存分に使って    2020年12月22日(火) 12:13
〇ゆかりごはん
〇牛乳
〇あじのからあげ
〇波野キャベサラダ
〇波野産そば

波野の地域性を活かした献立を考えました。波野は周りは山や林に囲まれています。土地も広くそばやキャベツ・白菜・トマトなどの野菜がたくさん収穫できます。その地場産物を活かした波野キャベサラダと波野産そばを取り入れました。波野の周りには海がなく、昔は良く干物類などの魚を食べていました。干物文化があることから「あじのからあげ」を入れています。波野の特産物を活かして自慢の波野料理を作っていきたいです。

 カルシウム満点の厚揚げ    2020年12月23日(水) 11:54
〇麦ごはん
〇牛乳
〇家常豆腐
〇チンゲン菜のマヨ和え

厚揚げには豊富なカルシウムが含まれています。たくさんの厚揚げを使って中国料理の「家常豆腐」を作りました。厚揚げは地元の「木村豆腐店」から取り寄せています。肉厚でかみ応えがあり美味しいです。コチジャンなどを使い子どもでも食べやすいピリ辛味に仕上げました。


 クリスマスイブ!!    2020年12月24日(木) 13:47
〇丸パン
〇牛乳
〇サイコロステーキ
〇ブロッコリー
〇ポトフ
〇セレクトケーキ

熊本県の国産農畜水産物を活用した学校給食提供事業の一環で、黒毛和牛のサイコロステーキを給食に取り入れました。県の補助に感謝の気持ちでいっぱいです。とっても柔らかくて美味しい県産黒毛和牛でした。セレクトケーキは「ブッシュドノエル」と「いちごのモンブラン」です。子ども達に喜んでもらえて嬉しかったです。今日はクリスマスイブです。波野小中学校の子ども達にとって心に残る給食の時間になってくれたら幸いです。

 2020年最後の給食    2020年12月25日(金) 11:51
〇ターメリックライス
〇牛乳
〇冬野菜カレー
〇みかんサラダ

今年最後の給食となりました。最後の給食は子ども達が大好きなカレーです。明日から冬休みです。冬休みは楽しいイベントがたくさんあります。それに伴って美味しい料理がたくさん出てくると思います。食べすぎに気をつけましょう。お家の人のお手伝いやお散歩などをして体も動かせると良いですね。