戻る
<< BACK  2022年2月  NEXT >>
 あつあつふわふわ親子丼    2022年2月2日(水) 12:24
★麦ごはん
★牛乳
★親子丼の具
★ツナ和え

藤野屋さんの卵を使って『ふわふわの親子丼』を作りました。約120個の卵を使っています。かつおだしも使ってうま味を出しました。ご飯との相性も良い味付けになりました。

 さつま揚げを使ったアレンジ料理    2022年2月4日(金) 12:22
★麦ごはん
★牛乳
★じゃがいものうま煮
★もやしのごま酢和え

肉じゃがベースのおかずに『さつま揚げ』と『厚揚げ』を入れて、肉じゃがのアレンジ料理を作りました。さつま揚げのうま味がでて美味しかったです。また、厚揚げを使用することでカルシウムアップにもなります。ぜひご家庭でも試してみて下さい。

 保護者さんリクエスト給食    2022年2月9日(水) 12:02
★麦ごはん
★牛乳
★れんこん入りハンバーグ
★切干大根の炒め煮
★小松菜とエリンギのみそ汁

今日は『保護者さんのリクエスト給食』ということで、れんこん入りハンバーグを作りました。すりおろしたれんこんを牛肉・卵・野菜などと混ぜてハンバーグを作っています。ジューシーでもちもちしたハンバーグが出来上がりました。ハンバーグの上にスライスしたれんこんをトッピングしています。ソースはトマトケチャップ味です。食物繊維をしっかり摂れるおかずになりました。

 お月様みたいなハムエッグ    2022年2月10日(木) 12:49
★麦ごはん
★牛乳
★ハムエッグ
★ナッツサラダ
★コーンスープ

黄身の色が綺麗な卵を使ってハムエッグを作りました。卵は藤野屋さんのものを使用しています。ハムはとり宮さんのハムを使っています。子ども達にも人気のおかずです。

 happy Valentine    2022年2月14日(月) 12:12
★ナポリタン
★牛乳
★甘夏サラダ
★ココア蒸しパン

2月14日は『バレンタイン』ということで、給食にココア蒸しパンを取り入れました。ふわふわ食感の蒸しパンです。ココアの良い香りが給食センター・学校中に広がっていました。

 東北地方の郷土料理    2022年2月16日(水) 12:22
★麦ごはん
★牛乳
★揚げ豆腐の肉味噌田楽
★わかめの酢の物
★せんべい汁

日本の郷土料理である『せんべい汁』を取り入れました。岩手県の南部せんべいを使用しています。汁物の中に入れると、せんべいがふわふわした食感になり美味しいです。また東北地方ではよく味噌田楽を食べるそうなので、揚げ豆腐の肉味噌田楽を手作りで作ってみました。肉味噌と揚げ豆腐の相性が良かったです。

 カルシウム満点献立    2022年2月16日(水) 12:25
★麦ごはん
★牛乳
★厚揚げのそぼろ煮
★もやしのじゃこ和え
★オレンジ

今日はカルシウム含有量が多い食材を意識して使った献立にしました。『厚揚げ・小松菜・じゃこ』をたくさん使いました。カルシウムは成長期の子ども達にとって必要不可欠な栄養素です。意識して献立に取り入れていきたいと思います。

 身体が温まる冬野菜のクリームシチュー    2022年2月17日(木) 12:24
★コッペパン
★牛乳
★冬野菜のクリームシチュー
★マセドアンサラダ

冬野菜の『ブロッコリー・カリフラワー・かぶ』を使ってクリーミーなシチューを作りました。牛乳・生クリーム・チーズも使いました。かぶの葉も少し入れて彩り良くしています。今日も波野は冷え込んでました。給食を食べて体を温めてほしいと思います。

 王道のカレーライス    2022年2月24日(木) 12:01
★麦ごはん
★牛乳
★チキンカレー
★茎わかめのサラダ

子ども達に人気のカレー!!です。コクを出すために『たまねぎ』をきつね色になるまで炒めます。カレーはご飯がすすむ料理です。その中にミックスビーンズを入れてみました。豆が苦手な子でも、食べられるように工夫をしてみました。大豆には体を作る『たんぱく質』が入っています。豆類にはエネルギーの素になる『炭水化物』が入っています。

 磯香るミネラル満点給食    2022年2月28日(月) 12:48
★麦ごはん
★牛乳
★魚のマヨネーズ焼き
★ひじき豆
★あおさのみそ汁

今日は海の食べ物を、たくさん取り入れた献立にしました。『あおさ・ひじき』を使用しています。ひじき豆は、煮干しだしを使って炊いています。ごはんがすすむ献立となりました。魚のマヨネーズ焼きには、パン粉とパセリを付けてオーブンで焼き上げました。カリッとして美味しく出来上がりました。