戻る
<< BACK  2023年2月  NEXT >>
 2月に入りました!!    2023年2月1日(水) 11:16
☆麦ごはん
☆牛乳
☆卵の土佐煮
☆小松菜とツナの和え物
☆肥後手毬風すまし汁

熊本市の伝統工芸である『肥後てまり』をイメージしてすまし汁を作りました。そうめんを使って、肥後てまりの糸をイメージしました。カラフルな汁物ができました。

 ふわふわハンバーグ    2023年2月2日(木) 14:07
☆丸パン
☆牛乳
☆手作りハンバーグ
☆コールスロー
☆枝豆のクリームスープ

ハンバーグの中にパウダー状にした『高野豆腐』を入れました。ふわふわしたハンバーグができました。高野豆腐にはカルシウムがたくさん入っています。高野豆腐が苦手な人も多いですが、ハンバーグのつなぎにしたら、苦手感もなく食べることができました!!

 波野自慢のレシピ    2023年2月8日(水) 12:16
☆麦ごはん
☆牛乳
☆豚肉のみそ炒め
☆あおさ汁
☆フルーツヨーグルト

夏休みに、波野の特産品を活かしたレシピを考えてきてもらいました。そして、そのレシピをもとに調理をしてもらいました。中学2年生の生徒に考えてもらった『豚肉のみそ炒め』を給食でも再現してみました♪今日は波野産のキャベツを使用しています。

 秋田県の特産品    2023年2月13日(月) 12:04
☆天使の白ごはん
☆牛乳
☆さばの味噌煮
☆ほうれん草のおかか和え
☆きりたんぽ汁

秋田県の特産品に『きりたんぽ』があります。今日はきりたんぽを手作りしました。給食センターできりたんぽを焼き上げるのは厳しかったため、だまこ餅を作ってお汁の中に入れました。もちもちした『だまこ餅』が出来上がりました。日本には昔から受け継がれた伝統料理がたくさんあります。子どもたちに日本の食文化の良さを伝え続けたいと思います。

 ハッピーバレンタイン    2023年2月14日(火) 12:02
☆ナポリタン
☆牛乳
☆甘夏サラダ
☆ココアナッツ

2月14日は『バレンタインデー』です。ココアを使った『ココアナッツ』を給食に取り入れました。甘さ控えめのココアナッツです。少しでも喜んでもらえたら嬉しいです。

 新メニュー『野菜チップス』    2023年2月15日(水) 12:04
☆タコライス
☆牛乳
☆野菜チップス
☆コンソメスープ

新メニュー『野菜チップス』を取り入れました。副菜の人気メニューである『れんこんのキムチ揚げ』のアレンジとして『野菜チップス』を作ってみました。じゃが芋・さつま芋・かぼちゃを使いました。カレー粉と塩を使って味付けをしています。カリカリになるまで野菜を揚げました。

 アレンジパン    2023年2月16日(木) 14:10
☆手作りハムチーズパン
☆牛乳
☆ポークビーンズ
☆じゃがいものソテー

今日は手作りバターロールをアレンジして『手作りハムチーズパン』を作ってみました。とり宮さんから納入してもらっているハムと学校給食会さんから納入しているチーズをパンに練りこみました。もちもちしたパンが出来上がりました。子どもたちに人気でした!!

 ふるさとくまさんデー『熊本市』    2023年2月17日(金) 12:02
☆麦ごはん
☆牛乳
☆馬コロッケ
☆トマトサラダ
☆太平燕

毎月19日は食育の日です。熊本県では食育の日に各地区の郷土料理や特産品などを紹介しています。今月は『熊本市』を紹介します。熊本市と言えば・・・『太平燕』ですね。子どもたちも太平燕は大好きです。『イカや豚肉、野菜など』のうま味を活かした太平燕を作りました。熊本は馬肉の生産量が全国で1位です。今日は阿蘇市宮地にある『とり宮』さんから『馬コロッケ』を納入してもらいました。お店で販売している『馬コロッケ』です。馬肉を使ったコロッケを楽しみにしていた子どもたちでした。

 ふわふわ木綿豆腐    2023年2月20日(月) 11:59
☆麦ごはん
☆牛乳
☆五目どうふ
☆酢味噌和え
☆かみかみいりこ

木村豆腐店さんの木綿豆腐を使って『五目どうふ』を作りました。ふわふわ食感の豆腐です。しょうゆと塩で味付けをしたシンプルな料理です。かつおだしを活かしています。うま味たっぷりのおかずとなりました。

 波野産のキャベツ    2023年2月21日(火) 12:00
☆丸パン
☆牛乳
☆魚のチーズ焼き
☆キャベツのソテー
☆ポトフ
☆マーシャルビーンズ

波野産の『キャベツ』を使って給食を作りました。甘みがあり美味しいキャベツです。キャベツのソテーはシンプルに塩・しょうゆ・こしょうしか調味料を使っていません。素材の味を生かしました。噛めば噛むほど甘味がでます。ポトフは野菜をコトコト煮て、野菜のうま味を生かしました。今朝は冷え込み、波野は薄っすらと雪が積もりました!!給食を食べて体を温めてほしいと思います^^

 手作りルウ    2023年2月22日(水) 12:00
☆麦ごはん
☆牛乳
☆ハッシュドポーク
☆イタリアンサラダ

小麦粉とバターを炒めて『ブラウンルウ』を作りました。しっかりと小麦粉を炒めました。まろやかでコクのあるルウが出来上がりました。玉ねぎもきつね色になるまで炒めて甘みを出しました。ご飯との相性が抜群です。

     2023年2月24日(金) 11:48
☆麦ごはん
☆牛乳
☆じゃいものうま煮
☆ごま酢和え
☆オレンジ

じゃがいもには、たくさんのビタミンCが入っています。免疫力上げる働きがあります。まだまだ波野は寒いです!食事を通して体調管理をしていきたいですね♪

 旬の野菜『菜の花』    2023年2月27日(月) 12:17
☆麦ごはん
☆牛乳
☆厚揚げの田楽
☆菜の花と小松菜の炒め物
☆豚汁

旬の『菜の花』を使いました。とっても美味しそうな菜の花が届きました。菜の花を見ると春を感じますね。食材を通して四季を感じることができるのも和食の良さのひとつです。高森の郷土料理である『田楽』も取り入れました。和食の良さや郷土食の良さを子どもたちにも感じながら食事をしてほしいと願っています。

 カレー蒸しパン    2023年2月28日(火) 12:01
☆きつねうどん
☆牛乳
☆じゃこ豆サラダ
☆カレー蒸しパン

カレー風味の蒸しパンを作りました。カレー粉を生地の中に入れました。また、子どもたちが好きなハムとチーズを入れました。ふわふわ食感のおかず系蒸しパンが仕上がりました。