戻る
<< BACK  2023年3月  NEXT >>
 人気メニュー『ピザドッグ』    2023年3月2日(木) 12:08
☆ピザドッグ
☆牛乳
☆大根サラダ
☆コンソメスープ

ピザソースを手作りしました。パンにソース→ウィンナー→チーズをのせて、オーブンで焼き上げました。とっても美味しそうなピザドッグが出来上がりました。ピザドッグは人気メニューの1つです。中学3年生にとって給食を食べるのも、残りわずかです。ひとつひとつ心を込めて作りたいと思います。

 ひな祭り献立    2023年3月3日(金) 12:01
☆ちらし寿司
☆牛乳
☆小松菜の煮浸し
☆生麩のすまし汁
☆わらび餅

今日はひな祭り献立にしました。大豆製品を多く取り入れた献立にしました。カルシウムや鉄分が多く含まれる食材を取り入れています。波野小中の子どもたちのすこやかな成長と健康を願っています^^

 キムタクごはん    2023年3月6日(月) 11:54
☆キムタクごはん
☆牛乳
☆きくらげのナムル
☆わかめスープ

中学3年生が大好きな『キムタクごはん』を給食に取り入れました。献立を考える際に、子どもたちに『来月は何の給食を出してほしい?』と聞くと『キムタクごはん!!』という子が多いです。キムタクごはんは『キムチとたくあん』を混ぜ込んだ主食です。中学3年生にとって、後5日しか給食を食べることができません。一口一口味わって食べてほしいです♪

 手作りパン    2023年3月7日(火) 12:14
☆手作りチョコパン
☆牛乳
☆オムレツ
☆ジャーマンポテト
☆ラビオリスープ

手作りでチョコパンを作りました。手作りバターロールをアレンジして作っています。甘さ控えめのチョコを使いました。モチモチ・ふわふわ食感のパンが出来上がりました。

 伝統的な和食文化    2023年3月8日(水) 12:03
☆天使の白ごはん
☆牛乳
☆ホキの塩麹焼き
☆五目煮豆
☆かきたまきのこ汁

今日は和食献立です。中学3年生にとっては最後の和食献立になります。和食は健康のために良い食事です。だしを活かしてうま味を際立たせた味付けになっています。素材そのもの味が楽しめる調理や味付けをしました。大人になっても伝統的な和食文化を思い出して食べてほしいと思います。

 高野豆腐を入れてみました!!    2023年3月13日(月) 12:11
☆麦ごはん
☆牛乳
☆変わり肉じゃが
☆茎わかめのサラダ
☆黒糖ピーナッツ

肉じゃがの中に『カルシウムと鉄』が多く含まれる『高野豆腐』を入れました。だしと砂糖と一緒に炊いて下味をつけた後に、肉じゃがの中に入れて煮込みました。味付けもウスターソースを使用しています。いつもとちょっと違う味の『肉じゃが』にしてみました♪

 大豆を食べよう☆    2023年3月14日(火) 11:50
☆丸パン
☆牛乳
☆大豆と鶏肉のトマト煮
☆カルシウムサラダ

畑の肉と言われる『大豆』を使って『大豆と鶏肉のトマト煮』を作りました。トマトのうま味が凝縮した洋風の煮物です。大豆は乾燥大豆を使っています。朝から柔らかく炊きました。大豆のゆで汁を使用することで甘みが増して美味しくなります。

 旬の食べ物『わかめ』    2023年3月15日(水) 11:55
☆麦ごはん
☆牛乳
☆さんまのゆず味噌煮
☆きんぴらごぼう
☆わかめ汁

わかめの旬はいつが知っていますか。わかめの旬は2月から5月だと言われています。味噌汁やサラダによく使われるわかめは、私たちにとって身近な食材の一つです。わかめは季節を問わずスーパーなどで手軽に買うことができますが、わかめを美味しく食べられる旬の時期は春です。学校では乾燥わかめを使用しています。この時期に生わかめを食べると、きっと美味しいんでしょうね^^

 クリーミー里芋コロッケ    2023年3月16日(木) 11:56
☆麦ごはん
☆牛乳
☆里芋のコロッケ
☆もやしのゆかり和え
☆けんちん汁

子どもたちに人気の『里芋のコロッケ』です。今年度の給食を振り返るアンケート調査では『好きな給食は何ですか?』の質問に『里芋のコロッケ』が回答されていました。生の里芋を使用することで『クリーミー感』がでてきます。コロッケの中にチーズも入れています^^

 ふわふわ食感の『高野豆腐』    2023年3月17日(金) 12:26
☆麦ごはん
☆牛乳
☆高野豆腐の卵とじ
☆小松菜とひじきの炒め物

ふわふわ食感の高野豆腐の卵とじを作りました。ごはんとの相性も抜群です。高野豆腐には、たくさんのカルシウムが入っています。カルシウムだけでなく、植物性たんぱく質が豊富に含まれます。筋肉をつくる栄養素です。今年度の給食回数が残り3日になりました。一食一食心を込めて作りたいと思います♪

 小学校お祝いデザート    2023年3月20日(月) 12:16
☆オムライス
☆牛乳
☆じゃこ豆サラダ
☆オニオンスープ
☆お祝いデザート(小学校のみ)

小学校のみお祝いデザートを付けています。中学校は3月上旬の3年生が卒業する前に、お祝い給食でつけさせていただきました。今日は、小学生が大好きな献立を取り入れました。喜んでもらえると嬉しいです^^