戻る
<< BACK  2019年4月  NEXT >>
 給食がスタートしました!    2019年4月9日(火) 17:37
○肉キャベ丼
○若竹汁
○ばんかんゼリー
○牛乳

中学校2・3年生のみで今年度の最初の給食がスタートしました。今年度も波野小中学校のみなさんの健康を支えられるように、栄養たっぷりでおいしい給食を作っていきたいと思います!

 新1年生のみなさん おめでとうございます!    2019年4月10日(水) 17:17
○カレーライス
○ツナサラダ
○フルーツヨーグルト
○牛乳

今日から波野小中学校全員そろっての給食がスタートしました。小学校1年生のみなさんは少し緊張した様子でしたが、中学生のお兄さんお姉さんたちにしっかりと挨拶をすることができ、給食も残さずに食べてくれました。今年も楽しい給食時間にしていきたいと思います。

 よく噛む習慣を身につけよう!    2019年4月15日(月) 17:26
○麦ごはん
○マーボー豆腐
○春雨サラダ
○かみかみいりこ
○牛乳

よく噛んで食べることを意識してもらうために、今日は噛みごたえのあるいりこをつけました。小学校低学年では食べるのにやや苦労している様子も見られましたが、最後までしっかりと噛んで食べてくれました。将来の健康のためにも、よく噛んで食べるという習慣はぜひ身につけてもらいたいなと思います。

 今日の給食    2019年4月17日(水) 17:48
○麦ごはん
○回鍋肉
○ニラ玉スープ
○手作りりんごゼリー
○牛乳

今日は地元産のキャベツをたくさん使った回鍋肉でした。食感を残すために大きめにカットしたので「大きすぎたかな…。」と心配もしましたが、さすが波野の子どもたち!アッという間に食べていました。

 ふるさとくまさんデー     2019年4月18日(木) 17:59
○高菜飯
○きびなごフライ
○キャベツのおかか和え
○団子汁
○牛乳

毎月19日は食育の日です。この日は「ふるさとくまさんデー」として熊本県内の郷土料理を紹介します。今回は阿蘇地域の郷土料理を提供しました。なじみのある料理であったためか、高菜飯をおかわりしてくれる子がたくさんいました。

 今日の給食    2019年4月24日(水) 17:34
○筍ごはん
○いわしのおかか煮
○きくらげの酢の物
○野菜つみれ汁
○牛乳

今日は春が旬の筍を使った「筍ごはん」を提供しました。春が旬の食べ物は新じゃが、アスパラガス、グリンピース、春キャベツなどたくさんあります。来月の献立にも春野菜を使ったメニューを取り入れたので子どもたちに紹介していきたいと思います。

 新玉ねぎの季節    2019年4月25日(木) 17:44
○ソフトフランスパン
○レバー入りメンチカツ
○ポテトサラダ
○オニオンスープ
○牛乳

今日から給食に納入される玉ねぎが熊本県産の新玉ねぎに切り替わりました。スープにたくさんの新玉ねぎを使ったので甘みたっぷりのスープとなりました。