戻る
<< BACK  2023年4月  NEXT >>
 今年度の給食がスタート    2023年4月12日(水) 17:22
☆ポークカレーライス
☆牛乳
☆海そうサラダ

今日から1年生から3年生まで全員そろった給食がはじまりました!
おいしそうにカレーを食べている姿をみて嬉しく思いました。

今年度も1年間、給食センターみんなで「安心・安全おいしい給食」の提供に努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします!!

 人気のナポリタンでした!    2023年4月13日(木) 18:52
☆ナポリタン
☆牛乳
☆カルシウムサラダ
☆ぶどうゼリー

今日は、トマトをたっぷりつかったナポリタンでした。
隠し味にパプリカパウダーを入れていました♪
みなさんおいしく食べてくれている様子でよかったです。

 親子丼でした!    2023年4月14日(金) 16:25
☆親子丼
☆牛乳
☆ひじき豆

かつお節でしっかりとったおいしいだしで作った親子丼でした。
ふわふわの卵がポイントでした。

ひじき豆には、成長期の皆さんにぜひとってもらいたいカルシウム・鉄分を多く含んだひじきが入っていました。
今日も味わって食べてくれてありがとうございました。

 ハンバーグを手作りしました!    2023年4月17日(月) 15:07
☆天使の白ごはん
☆牛乳
☆あおさ汁
☆手作りハンバーグ
☆キャベツのいためもの


今日はハンバーグを調理場で手作りしました!
ハンバーグには、牛肉・とうふ・たまご・たまねぎ・パン粉と隠し味にりんごが入っていました!
りんごを入れることで甘みとまろやかさが追加されたおいしいハンバーグにしあがりましたよ♪

 国産小麦のコッペパン    2023年4月18日(火) 14:05
☆コッペパン
☆牛乳
☆クリームシチュー
☆ビーンズサラダ
熊本県の学校給食で提供されるパンには、昨年度から100%国産の小麦粉が使われています。
日本は、9割の小麦を輸入にたよっているそうです。しかし、熊本県では、「子ども達に国産のものを味わってもらいたい」との思いから、パン工場や納入業者の努力によってすべて国産の小麦粉を使用してパンを作っているそうです。
感謝の気持ちをもって食べたいですね。

 ふるさとくまさんデー『阿蘇地区』    2023年4月20日(木) 9:23
☆たかな飯
☆牛乳
☆ふわふわだご汁
☆根菜肉づめ信田
☆トマトサラダ
毎月19日は、食育の日です。
学校給食でもふるさとくまさんデーといって熊本県内各地区の郷土料理や特産品を使った給食を提供していきます。
今年度1回目は、「阿蘇地区」の紹介でした。

 新ごぼうのきんぴらでした!    2023年4月20日(木) 17:39
☆麦ごはん
☆牛乳
☆かきたまきのこ汁
☆魚のマヨネーズやき
☆きんぴらごぼう
これから旬をむかえる菊池産の新ごぼうをつかったきんぴらは、子ども達から人気のメニューでした。ポイントは、すりごまを多めにいれて風味をだすこと!今日もおいしく食べていただきありがとうございました!

 厚揚げのそぼろ煮    2023年4月21日(金) 14:35
☆麦ごはん
☆牛乳
☆厚揚げのそぼろ煮
☆もやしのゆかりあえ
木村豆腐店さんの厚揚げを使って「厚揚げのそぼろ煮」を作りました。
厚揚げは煮崩れないように、下茹でをして丁寧に調理しました。
おいしく食べてくれたようでよかったです。

 ぷりぷり中華あえでした!    2023年4月26日(水) 14:30
★麦ごはん
★牛乳
★わかめスープ
★ぷりぷり中華あえ

こんにゃくをたっぷり使ったぷりぷり中華和えでした。
豆板醤を入れて、ピリ辛に仕上げました。
みなさんおいしく食べてくれていたようでうれしく思いました。

 大豆たっぷりチリコンカンでした    2023年4月27日(木) 13:41
★コッペパン
★牛乳
★チリコンカン
★ブロッコリーサラダ

大豆がたっぷり入ったチリコンカンでした。
チリコンカンは、メキシコの料理で、お肉とたまねぎをトマトなどと一緒に煮込んだものです。
大豆が苦手な人は苦戦していましたが、がんばって食べてくれました。