戻る
<< BACK  2019年5月  NEXT >>
 今日の給食    2019年5月9日(木) 17:59
○ひじきご飯
○鯖の塩焼き
○ゆかり和え
○つくね汁
○牛乳

今日は和食の献立でした。ひじきは、サラダに入っていると苦手だという人が多いようですが、今日のご飯は小学生も中学生もよく食べてくれていました。海藻類には体に必要なミネラルがたっぷりなので、これからも子どもたちに食べてもらえる工夫をして給食に出していきたいと思います。

 今年度初揚げパン!    2019年5月14日(火) 17:49
○きな粉揚げパン
○ごぼうサラダ
○肉団子スープ
○牛乳

今日は今年度初の揚げパンでした。揚げパンを心待ちにしていた小学校1年生たちはおかわりのためにいつも以上に一生懸命給食を食べていました。どの学年でも揚げパンは人気があり、あっという間の給食時間でした。

 新じゃがコロッケ    2019年5月21日(火) 18:00
○ミルクパン
○コロッケ
○アーモンドサラダ
○オニオンスープ
○牛乳

今日の給食は熊本県産の新じゃがを使ったコロッケでした。午前中に運動会の予行練習があり、子どもたちの食欲はどうかな・・・と心配していましたが、コロッケのおかわりをしたいという子がたくさんでした。しっかり食べて土曜日の本番に向けて頑張って欲しいです。