戻る
<< BACK  2021年5月  NEXT >>
 大豆を食べよう    2021年5月6日(木) 11:44
★ミルクパン
★牛乳
★ポークビーンズ
★みかんサラダ

たくさんの大豆を使ってポークビーンズを作りました。大豆が苦手な子が多いですが・・・。大豆には筋肉をつくる栄養や血液をサラサラにする栄養が他の食材よりも多く入っています。成長期の子ども達にとって必要な栄養素が盛りだくさんの食材です。食べやすくするためにトマト味にして煮込んでいます。大豆製品を家で食べることはあっても、その物の大豆を食べる機会は少ないと思います。学校給食だからこそしっかりと大豆が食べられると思います。子ども達には少しずつ大豆に慣れて栄養補給、そして食の体験をしてもらいたいなと願っています。

 世界の味の旅〜中国〜    2021年5月7日(金) 11:59
★麦ごはん
★牛乳
★油淋鶏
★もやしのナムル
★卵スープ

中華料理の1つである「油淋鶏」を給食に取り入れました。揚げた鶏肉に刻んだ長ネギ・生姜・にんにくと醤油ベースの甘酢タレをかけました。鶏もも肉を使用してます。とてもジューシーです。お肉とタレの相性が良く、ご飯がすすむ「おかず」です!!運動会の練習で頑張っている子ども達です。「油淋鶏」でスタミナをつけてほしいと思っています。いよいよ来週が運動会です♪

 発酵食品を食べよう    2021年5月10日(月) 12:04
★麦ごはん
★牛乳
★魚の塩こうじ焼き
★酢味噌和え
★すまし汁

発酵食品の1つである「塩こうじ」を使って主菜を作りました。解凍したホキに塩こうじを1時間ほどつけてオーブンで焼きます。ホキの身が柔らかくなり、とても美味しくなります。今日は運動会の予行練習でした。給食を作っていると子ども達の頑張っている声が給食センターまで聞こえました。予行練習の前に、ある子が「今日の給食を楽しみ練習を頑張ってくるね」と話しかけてくれました。給食を楽しみしてくれることが、とても嬉しいです。中には食べることが苦手な子もいます。私の娘も食べることが苦手で、いつも給食に苦戦しています・・・。苦手な子にとっても時間が楽しくなるように日々工夫をしていきたいです。

 手作りシューマイ    2021年5月14日(金) 11:00
★パインパン
★牛乳
★冷やし中華
★手作りシューマイ

はじめて給食で手作りシューマイを作りました。栄養士・調理員ともに調理する前は、わくわくドキドキしていました。綺麗な形にできるか心配でしたが、ベテラン調理員さん方のおかげで美味しそうなシューマイが出来上がりました。子ども達にも喜んでもらえて良かったです。また作りたいと思います。

 ほっこり    2021年5月14日(金) 12:01
★麦ごはん
★牛乳
★高野豆腐の卵とじ
★ほうれん草のおかか和え
★りんご

今日は約120個の卵を使って高野豆腐の卵とじを作りました。卵を割っていると、なんと黄身が2個入っている卵がありました。双子ちゃんの卵です。双子ちゃん卵は1個だけでなく約6個ぐらいありました。なんだか双子ちゃんの卵をみるとラッキーな気持ちになりました。子ども達にも双子ちゃん卵を写真で見せたいと思います!!

 手作り錦糸卵    2021年5月18日(火) 11:54
★麦ごはん
★牛乳
★肉じゃが
★千草和え

今日は手作りで錦糸卵を作りました。薄焼き卵を作って細く切りました。千草和えの中に入っています。千草和えの中身は人参・ほうれん草・もやしです。カラフルな和え物となりました。

 ジャックと豆の木    2021年5月19日(水) 11:49
★ジャックと豆の木ごはん
★牛乳
★サラダちくわ
★もやしの炒め物
★ふわふわすまし汁

5月19日〜21日の3日間は「童話給食期間」です。今回は『ジャックと豆の木』の物語をテーマに給食の献立を考えました。物語の中に「豆」がでてきます。その豆をごはんの中に入れて豆ごはんを作りました。またジャックが豆の木に登って眺める景色から見える「雲」に見立て
「はんぺん」をすまし汁に入れています。また豆の木という事で「木」に見立てて「サラダちくわ」を取り入れました。サラダちくわは熊本県で発祥しました。コロナウイルス感染防止対策で給食時間は黙食です。少しでも楽しんでもらえるように、楽しめるような取り組みをしたいと思います。

 アラジンと魔法のランプ    2021年5月20日(木) 11:48
★アラジンごはん
★牛乳
★ドライカレー
★アスパラサラダ
★ジャスミンプリン

今日は『アラジンと魔法のランプ』の物語をテーマに献立を考えています。ごはんはターメリックを使って炊飯をしました。ドライカレーにはたくさんの大豆を入れています。ジャスミンプリンは、ジャスミンが着ているドレスの色をイメージして作りました。牛乳プリンの上にハーブティーで作ったジュレをのせています。綺麗なエメラルドグリーンのジュレが出来ました。

 おむすびころりん    2021年5月21日(金) 12:13
★セルフおむすび
★牛乳
★いわしの生姜煮
★切干大根の辛子和え
★若竹みそ汁

今日は『おむすびころりん』の物語をテーマに献立を考えています。セルフおむすびを取り入れました。おむすびの具は梅干しです。子ども達は上手におむすびを作っていました。梅干しに苦戦している子も多々いましたが・・・。黙食の中、楽しみながら給食時間を過ごしている様子でした。

 海藻を食べよう    2021年5月24日(月) 12:00
★麦ごはん
★牛乳
★天ぷらとこんにゃくの煮つけ
★茎わかめの酢の物

今日は歯ごたえのある茎わかめを使って酢の物を作りました。「こりこり」とした食感が特徴的です。良く噛んで食べると味覚・言葉・脳などが発達したり、虫歯の予防にもつながります。ひとくち30回を目安に噛みながら食べてほしいなと思います。

 大人気の揚げパン    2021年5月25日(火) 12:03
★きな粉揚げパン
★牛乳
★さっぱりツナポテト
★オニオンスープ

旬の新じゃがやを使って「さっぱりツナポテト」を作りました。旬の食材はとっても美味しいです。オニオンスープのたまねぎはきつね色になるまで炒めました☆彡そして今日は、子ども達に大人気のきな粉揚げパンの日でした。昨日から明日の給食が楽しみだなという声が多かったです。期待を裏切らないように愛情を込めて「きな粉揚げパン」を作りました。小学校1年生にとっては、初めて給食で揚げパンを食べる日です。喜んでくれると良いなと思っています。

 日本の味の旅〜滋賀県〜    2021年5月26日(水) 12:07
★麦ごはん
★牛乳
★鮭のパン粉揚げ
★ほうれん草のゆば和え
★打ち豆汁

日本の味の旅ということで、滋賀県をテーマに献立を考えました。滋賀県の特産である「ゆば」を使って和え物を作りました。滋賀県の比叡ゆばを使っています。普段ゆばを食べる機会があまりないと思うので、色んな食材を知る機会になってくれたら良いなと思っています。また滋賀県の郷土料理である「打ち豆汁」を汁物に取り入れています。打ち豆とは大豆に水をつけて戻したものを、石うすの上にのせて木づちで花びらのように平らにつぶしたものです。波野っ子にとっては初めて食べる汁物になるので「打ち豆汁」が食べやすくなるように豆をアレンジして作りました。

 見た目が可愛いハムエッグ    2021年5月27日(木) 12:14
★コッペパン
★牛乳
★ハムエッグ
★じゃこ豆サラダ
★春雨スープ

カップを並べてその上にハムをしきます。卵を割り入れてオーブンで焼きます。学校給食ではスチームコンベクションという機械を使って蒸し焼きにしています。見た目も可愛く、美味しい『ハムエッグ』ができました。味付けは塩とこしょうのみです。彩りを考えてパセリを上からかけています。次回はケチャップに変えてみても、彩りが良く可愛く見えるかもね!と調理員さんと話していました。

 豆腐を食べよう    2021年5月28日(金) 12:03
★麦ごはん
★牛乳
★豚肉ととうふのくず煮
★小松菜の炒め物
★オレンジ

18丁の木綿豆腐を使って『豚肉ととうふのくず煮』を作りました。イメージは和風マーボー豆腐です。しっかりと「かつおだし」を効かせました。味のアクセントには生姜のおろし汁を入れています。ほんのり生姜の風味がします。梅雨に入り、波野の気候は肌寒いです。温かい料理が体を温めてくれます。

 食に関するアンケート調査について    2021年5月31日(月) 10:18
年度初めに保護者の皆様にご協力をいただきました『食に関するアンケート調査』の集計ができました。また波野小中学校の児童生徒にも同じような『食に関するアンケート調査』を行わさせていただきました。

保護者の皆様からご家庭での食事の様子などをお聞きすることができ、給食を作ったり食育をしたりする上で参考になるアンケート調査になりました。新型コロナウイルスが流行し、なかなか保護者の皆様とお話をする機会がなく、アンケート調査を通して保護者の皆様とお話ができ良い機会だったなと思っています。

 食に関するアンケート調査について    2021年5月31日(月) 10:19
集計結果ご報告A


集計結果をホームページにてご報告させていただきます。本日配布させていただきます『おうちDE給食メニュー』の食育だよりにて回答などさせていただきます。保護者の皆様と連携・協力をして波野小中学校の児童生徒の食育を行っていきたいと思っています。学校から保護者の皆様に発信する機会は、このホームページだったり食育だよりだと思います。より学校給食について知ってもらえるように、学校でのお子様の様子を知ってもらえるように発信し続けたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

 旬のお茶    2021年5月31日(月) 12:21
★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉とピーマンのごま炒め
★魚そうめん汁
★お茶だんご

お茶の旬は4月から5月にかけてです。旬の食材を知るために、今回は『お茶だんご』を給食に取り入れました。白玉餅の中にお抹茶が入っている団子を使っています。お抹茶味の白玉餅の上に甘さ控えめのあんこをのせています。