戻る
<< BACK  2022年5月  NEXT >>
 端午の節句献立    2022年5月2日(月) 12:09
☆たけのこごはん
☆牛乳
☆ちくわの2色揚げ
☆キャベツの吉野汁
☆かしわもち

端午の節句にちなんで行事献立を立てました。端午の節句とは5月5日のこどもの日のことを言います。五月人形を飾り、鯉のぼりをあげ、ちまきや柏餅を食べてお祝いする日です。端午の節句に筍を食べるのは、竹にあやかって まっすぐすくすくと育ってほしい!という願いが込められているそうです。

 ぴよぴよカレー    2022年5月9日(月) 12:05
☆ぴよぴよカレー
☆牛乳
☆茎わかめのサラダ

カレーの中に「ひよこ豆」を入れました。豆が苦手な子でも喜んで食べてくれたら嬉しいと思います。ネーミングを「ひよこ豆」にちなんで「ぴよぴよカレー」にしました。

 波キャベトースト    2022年5月10日(火) 12:18
☆波キャベトースト
☆牛乳
☆野菜のコロッケ
☆ミニトマト
☆きのこスープ

波野の特産品である『キャベツ』を使って『波キャベトースト』を作りました。キャベツのシャキシャキ感とマヨネーズの風味がする創作パンです。子ども達にも人気があります。今年初のミニトマトです。神楽苑さんに納入をしてもらいました。綺麗で美味しいミニトマトでした!!

 ぷるぷる食感の和え物    2022年5月11日(水) 12:05
☆麦ごはん
☆牛乳
☆かつおの生姜煮
☆こんにゃくの和え物
☆ふわふわだご汁

たくさんのこんにゃくを使用して和え物を作りました。ぷるぷる食感が特徴的です。食べやすくするために、こんにゃくに砂糖としょうゆで下味をつけて野菜と和えます。噛み応えもあります。

 新たまねぎを食べよう    2022年5月12日(木) 11:54
☆丸パン
☆牛乳
☆魚のトマトソースかけ
☆コールスロー
☆オニオンスープ

新たまねぎをたくさん使ってオニオンスープを作りました。今が旬の新たまねぎです。今週の中頃から天気が悪くなり波野は寒いです。温かいスープがとても美味しく感じます。

 熊本県の特産品である『南関あげ』    2022年5月13日(金) 11:59
☆南関あげ丼
☆牛乳
☆ひじき豆

今日は熊本県の特産品である『南関あげ』を使用して南関あげ丼を作りました。イメージは親子丼に南関あげが入っている感じです。南関あげのジューシーな食感が特徴的です。うま味もあり、とっても美味しいです。かつおだしを使用してうま味をアップさせています。

 人気の『魚の香味ソース』    2022年5月19日(木) 12:17
☆麦ごはん
☆牛乳
☆魚の香味ソース
☆ごま酢和え
☆春雨汁

しょうが・にんにく・ねぎなどを使った香味ソースを魚にかけました。とても食欲がそそられる香りでした。運動会練習で疲れている中、しっかりとエネルギーを補給して体力を回復してほしいと願い献立を立てました。今週の土曜日は運動会です!!

 みんなが大好き「キムタクごはん」    2022年5月20日(金) 11:57
☆キムタクごはん
☆牛乳
☆手作りシューマイ
☆もやしのナムル
☆わかめスープ

明日が運動会です。子ども達が大好きな「キムタクごはん」を運動会前日に取り入れました。また、気持ちを込めて「シューマイ」を作りました。明日は子ども達にとって最高の運動会になると良いですね。

 手作りニョッキ    2022年5月24日(火) 12:15
☆コッペパン
☆牛乳
☆変わりいり卵
☆トマトサラダ
☆きのこのニョッキスープ

じゃがいもや小麦粉を使って手作りニョッキを作りました。もちもち食感のニョッキが出来上がりました。ホワイトルウを作り、クリームスープを作りました。その中にニョッキを入れて仕上げました。

 旬の野菜「グリーンピース」を食べよう    2022年5月25日(水) 12:01
☆ピースごはん
☆牛乳
☆魚のマヨネーズ焼き
☆きんぴらごぼう
☆あおさ汁

旬の「グリーンピース」を使って「ピースごはん」を作りました。生のグリーンピースを使っています。グリーンピースにはたんぱく質やビタミンB群、カリウムなどが豊富に含まれています。たんぱく質は、体をつくるもととなる栄養素です。豆が苦手・・・という人が多いですが季節の食べ物を旬の時期に食べてほしいという思いからピースごはんを給食に取り入れました。前日からグリーンピース苦手・・・と言う子が多かったですが、なかなかグリーンピースを食べる機会がご家庭でも少ないと思うので、色んな食材を知る良い機会になってくれたらと思います。

 体温まる『のっぺい汁』    2022年5月30日(月) 12:17
☆麦ごはん
☆牛乳
☆きびなごのカリカリ揚げ
☆キャベツのひじき和え
☆のっぺい汁

今日は雨が降り気温が低かったです。寒かったのもあり、温かいのっぺい汁がいつもより美味しく感じました。波野の梅雨は、とっても寒いです。のっぺい汁には、人参・大根・里芋などの根野菜をたくさん入れています。

5月もあっという間に終わります。運動会が終わり、子ども達はほっとした気持ちになっていると思います。ほっとした時こそ、体調が崩れやすかったりします。『早寝早起き朝ごはん』を心がけて生活リズムを整え、元気な体を作りましょう。