戻る
<< BACK  2023年5月  NEXT >>
 5月になりました!    2023年5月1日(月) 16:30
★たけのこごはん
★牛乳
★キャベツの吉野汁
★ちくわのマヨネーズ焼き
★かしわもち

5月5日の子どもの日に先駆けて「子どもの日特別献立」でした。
子どもの日は、端午の節句とも言われ、こいのぼりを立てたり、五月人形を飾ったりして、子ども達の健康を祈りますね。
ちなみに、かしわもちの柏には、子孫繁栄の願いが込められているそうです。
今日もおいしく食べてくれてありがとうございました。

 波キャベトーストを作りました!    2023年5月9日(火) 14:19
★波キャベトースト
★牛乳
★きのこスープ
★牛肉コロッケ
★ミニトマト
食パンにキャベツ・マヨネーズ・こしょうをのせて、波キャベトーストを作りました。波野の特産品でもあるキャベツをみんなおいしく食べているようでうれしく思いました。ちなみに今日のキャベツは大津町産でした。

 おいしいビーフシチューができました    2023年5月23日(火) 18:21
★ミルクパン
★牛乳
★ビーフシチュー
★小松菜のアーモンドあえ
★オレンジ

 セルフビビンバでした    2023年5月26日(金) 16:24
★セルフビビンバ
★牛乳
★わかめスープ
麦ごはんに、甘辛く煮たお肉とナムルをのせてセルフビビンバでした。
よくまぜるのが、ビビンバをおいしく食べるコツだそうです。

 カルシウムたっぷり献立でした。    2023年5月29日(月) 14:19
★てづくりふりかけごはん
★牛乳
★うま煮
★わかめの酢の物

今日は、ふりかけにひじき、酢の物にちりめんじゃこが入っていました。これらには、鉄分やカルシウムがたっぷり入っています。
気温がだんだんと暑くなってきました。しっかり栄養をとって元気に過ごしたいですね。

 旬のグリンピースを使ったスープでした。    2023年5月30日(火) 14:26
★セルフバーガー(丸パン、照焼チキンパティ、キャベツのソテー)
★牛乳
★グリンピースポタージュ
旬のグリンピースを使った色鮮やかなポタージュを作りました。
食べやすい様に、グリンピースをペーストにして入れました。

 味の旅「宮崎県」    2023年5月31日(水) 17:26
★麦ごはん
★牛乳
★ぼったり汁
★チキン南蛮
味の旅「宮崎県」の紹介でした。
ぼったり汁とは、魚のすり身を「ぼたっぼたっ」とだし汁に落として作ることからその名前がつきました。
しょうがが効かせて手作りしてみました。
チキン南蛮は、タルタルソースを手作りしましたが、野菜たっぷりだったので苦戦した人も多かったようでした。