戻る
<< BACK  2022年6月  NEXT >>
 だしが効いた千草焼き    2022年6月1日(水) 12:28
☆麦ごはん
☆牛乳
☆千草焼き
☆酢味噌和え
☆たぬき汁

だし汁を活かした千草焼きを作ります。千草焼きとは、溶き卵に細かく刻んだ複数の材料を加えて焼き上げた料理です。給食では、人参・きくらげ・ねぎを細かく刻み卵と混ぜ合わせ、オーブンで焼き上げます。少し砂糖を入れて子ども達が食べやすいように工夫をしています。

 歯と口の健康週間    2022年6月6日(月) 12:18
☆麦ごはん
☆牛乳
☆厚揚げのそぼろ煮
☆ほうれん草のじゃこ和え

6月4日〜10日は『歯と口の健康週間』です。歯と口の健康を守るためには、よく噛んで食べることが重要です。よく噛んで食べるために、学校給食では『かみかみ食材』を取り入れた献立にしています。今日は『じゃこ』を和え物の中に入れています。噛めばかむほど味がでてくる食材です。

 歯と口の健康週間    2022年6月7日(火) 12:11
☆麦ごはん
☆牛乳
☆いわしの梅煮
☆かみかみさきいかの和え物
☆南関あげのみそ汁

歯と口の健康週間2日目です。今日のかみかみ食材は『さきいか』です。和え物の中に入れています。良く噛んで食べると『だ液』がでてきます。だ液は食べ物の消化の働きを助ける酵素です。だ液は食べ物のデンプンを分解し、胃で消化されやすい状態にしてくれます。だ液をだすためには、よく噛むことが重要です。子ども達に伝えたいと思います!!

 歯と口の健康週間    2022年6月8日(水) 12:17
☆麦ごはん
☆牛乳
☆ぷりぷり中華炒め
☆わかめスープ

歯と口の健康週間3日目です。今日のかみかみ食材は『こんにゃく』です。ぷりぷり中華炒めの中に入れています。噛み応えのある食材として筍も入れています。口の周りの主な筋肉として口輪筋や咬筋があります。良く噛んで食べることで口周りの筋肉が発達し、表情が豊かになるとも言われています!!

 歯と口の健康週間    2022年6月9日(木) 12:35
☆丸パン
☆牛乳
☆ハムエッグ
☆キャベツとアーモンドのサラダ
☆厚揚げのスープ

歯と口の健康週間4日目です。今日のかみかみ食材は『アーモンド』です。サラダの中に入れました。噛めば噛むほど脳の中にある記憶力を向上させる海馬(かいば)が活性化されます!しっかり噛むことで記憶力がアップします。

 歯と口の健康週間    2022年6月10日(金) 12:14
☆麦ごはん
☆牛乳
☆ししゃもの塩焼き
☆切干大根の炒め煮
☆高野豆腐のみそ汁

歯と口の健康週間5日目です。今日のかみかみ食材は『ししゃも』です。頭からしっぽまで食べることができる魚です。今日は、成長期に必要な『カルシウム』をしっかりと摂取するためにも『切干大根・高野豆腐』も取り入れて献立を立てました。ご飯がすすむ和食献立でした。

 ふわふわ高野豆腐    2022年6月13日(月) 11:56
☆麦ごはん
☆牛乳
☆変わり肉じゃが
☆ひじき豆

肉じゃがの中に『ふわふわ』食感の高野豆腐を入れました。高野豆腐にカルシウム・鉄が多く含まれています。高野豆腐は食べやすい様に、柔らかく炊いてから肉じゃがの中に入れています。肉じゃがの味のアクセントとしてウスターソースを入れています。

 『イタリア産』トマト缶    2022年6月14日(火) 12:17
☆丸パン
☆牛乳
☆トマトシチュー
☆グリーンサラダ

中学1年生の社会『地理』の授業にゲストティーチャーとして参加をしました。学習内容は『温帯の気候について理解する』でした。イタリアと日本を比べて気候や降水量の違いから分かることを考えました。イタリアの気候の特徴として降水量が少ないことがあげられます。気候的にトマトやオリーブなどが盛んに収穫できます。イタリアと日本の色んな違いに良く気づく子ども達でした。今日はイタリア産のトマト缶をたくさん使って『トマトシチュー』を作りました。学習したことと給食が繋がってくれると嬉しいです。

 卵を食べよう    2022年6月15日(水) 12:09
☆麦ごはん
☆牛乳
☆高野豆腐の卵とじ
☆小松菜と切干大根の煮浸し

ふわふわ食感の『高野豆腐』と『卵』を使って『高野豆腐の卵とじ』を作りました。だし汁を活かして味付けをしています。かつおだしのうま味が際だつ味付けとなりました。波野給食センターでは160個の鶏卵を使いました。

 これから旬のかぼちゃ    2022年6月22日(水) 12:25
☆麦ごはん
☆牛乳
☆いわしのかぼすレモン煮
☆ほうれん草のおかか和え
☆かぼちゃのみそ汁

これから旬のかぼちゃを使って『かぼちゃのみそ汁』を作りました。ほくほくして甘味があるかぼちゃでした。みそ汁との相性がとても良いです。

 中体連に向けて    2022年6月23日(木) 13:54
☆きつねうどん
☆牛乳
☆キャベツのレモン和え
☆ココア蒸しパン

今週の土曜日は中体連大会があります。中体連大会に向けて栄養を蓄えるために、糖質が多めの献立にしました。緊張もしていると思うので、消化に良い料理を入れています。また疲労回復効果のあるレモンの果汁を和え物の中に入れました。最高のパフォーマンスが発揮できるように給食でも応援できればと思っています。

 いよいよ明日は中体連    2022年6月24日(金) 12:17
☆麦ごはん
☆牛乳
☆ハンバーグ
☆ひじき和え
☆わかめ汁

いよいよ明日は中体連です。明日の試合に向けて今まで頑張ってきた子ども達です。今日は消化に良い食材・効率的に栄養を摂取できる献立を意識しています。低脂肪・高たんぱく質になるように食材を組み合わせました。ハンバーグには豆腐と高野豆腐を入れています。高野豆腐を入れることで、カルシウム・鉄を強化することができます。明日の試合は、悔いの残らないように楽しんでほしいと思います。波野中学校のみなさん!!がんばれ!!

 阿蘇自慢の郷土料理    2022年6月29日(水) 11:59
☆高菜飯
☆牛乳
☆トマトのチーズ焼き
☆厚揚げのみそ和え
☆ふわふわだご汁

阿蘇の郷土料理である『高菜飯・だご汁』を給食に取り入れました。昨年度、給食甲子園に申し込み、熊本県の代表に選ばれた献立です。阿蘇はトマトや大豆の栽培も盛んに行われています。トマトの味を生かしたトマトのチーズ焼きです。調味料はこしょうしか使用しておらず、トマトその物の味が生かされた味になっています。大豆で作られる厚揚げを使って、厚揚げのみみ和えを作りました。阿蘇の『木村豆腐店』さんの厚揚げを使用しています。阿蘇には美味しい食べ物がたくさんあります!!

 精進料理『けんちん汁』    2022年6月29日(水) 12:01
☆麦ごはん
☆牛乳
☆魚のマヨネーズ焼き
☆五目煮豆
☆けんちん汁

マヨネーズにおろした人参を入れて『魚のマヨネーズ焼き』を作りました。人参が苦手な子でも食べやすい料理です。魚はホキを使用しています。ごはんとの相性が抜群です。けんちん汁は、精進料理の1つです。動物性たんぱく質は使用せず、植物性の食材を使ったけんちん汁に仕上げました。

 旬のピーマン!!波野産ピーマン    2022年6月29日(水) 12:02
☆天使の白ご飯
☆牛乳
☆青椒肉絲
☆卵スープ

今日は中華料理の1つである『青椒肉絲』を給食に取り入れました。青椒肉絲は四川料理の1つです。少し甘めに味付けをして食べやすくしました。夏が旬のピーマンです。波野産のピーマンを使用しています。食べやすくするためにピーマンは繊維を断つように輪切りに切っています。ピーマンが苦手な子も多いですが、白ご飯にして、ご飯と一緒に食べやすいようにしています。

 ソース焼きそば    2022年6月30日(木) 12:20
☆ミルクパン
☆牛乳
☆ソース焼きそば
☆ブロッコリーサラダ

食欲がそそられる『ソース焼きそば』が出来上がりました。キャベツのシャキシャキ感と甘味が際だっていました。また、パンとの相性もとっても良かったです。