戻る
<< BACK  2017年7月  NEXT >>
 魚をしっかり食べよう!    2017年7月3日(月) 15:49
○麦ご飯
○さばのごま味噌煮
○ゆかりあえ
○五目汁
○牛乳

今日の給食に使用した魚は“さば”です。さばは、あじやさんまと同じ青魚と呼ばれる種類の魚で、この青魚の油には「EPA」と呼ばれる私たちの体に必要な脂肪酸が多く含まれています。EPAは、人間の体では合成されにくいとされる必須脂肪酸ですが、「血液をサラサラにする」「動脈硬化を防ぐ」などの効果があります。健康のためにもしっかり食べたいですね!

 給食人気メニュー「揚げパン」    2017年7月4日(火) 15:44
○きなこ揚げパン
○肉団子スープ+
○ビーンズサラダ
○牛乳

今年度初めての揚げパンです。予定では暑さが過ぎ去った秋頃にしようかなと思っていましたが、「先生、揚げパンが食べたいです!」との声がどんどん挙がってきたので実施しました。どの学校でもやはり揚げパンは大人気ですね。今回はおなじみのきな粉味にしました。次回の揚げパンもお楽しみに!

 九州味の旅in沖縄    2017年7月5日(水) 13:59
○麦ご飯
○ゴーヤチャンプル
○もずくスープ
○フローズンパイン
○牛乳

「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、豆腐といろいろな食材をいためた料理です。ゴーヤ(ニガウリ)を使うときは「ゴーヤチャンプルー」と、使う食材の名前をつけます。ゴーヤはビタミンが多い野菜です。ゴーヤの苦み成分には食欲を増すはたらきがあります。

 カレーで食欲増進    2017年7月6日(木) 14:50
○玄米パン
○カレーうどん
○ジャコサラダ
○牛乳

カレーに含まれるスパイスには、消化を促進して胃液の分泌を促してくれるものや、食欲増進、消化促進の効能があり、夏バテの防止に最適です。また、辛いものを食べると体温が上がり、発汗が促され、体内にたまった熱を逃してくれます。ぜひ、カレーのスパイスで暑い夏を乗り切りましょう!

 七夕メニュー    2017年7月7日(金) 13:27
○五目寿司
○ホキの天玉揚げ
○天の川スープ
○キャベツのごまあえ
○七夕ゼリー
○牛乳

今日は「七夕メニュー」です。7月7日の七夕には、天の川に橋がかかり、年に一度だけ「織姫」と「彦星」が出会える日と言われています。今日のスープは魚のすり身でできた魚そうめんを天の川に、オクラをお星さまに見立てています。

 夏は貧血に注意!    2017年7月10日(月) 14:50
○麦ご飯
○じゃが芋とレバーのナッツ和え
○中華スープ
○ミニトマト
○牛乳

私たちの体は汗をかくことによって水分やミネラルが喪失されます。鉄分も、汗と一緒に流れ出てしまう成分のひとつです。そのため、暑い夏には熱中症や脱水症の他に“貧血”にも注意が必要です。今日のレバーは鉄分を多く含む食材として知られています。これからますます暑くなっていきます。水分とともに鉄分をしっかりとることを意識したいですね。

 かぼちゃの栄養について    2017年7月11日(火) 17:48
○米粉パン
○ハンバーグのきのこソース
○かぼちゃのクリームスープ
○フルーツポンチ
○牛乳

「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれるように、かぼちゃにはいろんな栄養がたっぷりです。β-カロテンをはじめ、ビタミンCや、B1、B2、ミネラルや食物繊維なども含んでいます。β-カロテンは、目の機能維持やのどや鼻の粘膜を強くし、かぜの予防に効果的です。

 夏バテ防止メニュー!    2017年7月12日(水) 15:12
○麦ご飯
○さっぱり豚肉巻き
○豆腐となめこのみそ汁
○ピーナッツあえ
○牛乳

今日の“さっぱり豚肉巻き”は中学校2年生に考えたもらった一品です。夏バテ予防のために必要な情報を自分たちで集め、提案をしてくれました。豚肉の中に入れた大葉と梅干しがさっぱりとしていて食欲をそそる一品となりました。

 夏野菜を食べよう!    2017年7月13日(木) 12:07
○夏野菜カレー
○海藻サラダ
○手作りゼリー
○牛乳

今日は給食で大人気のカレーライスです。今回は、ナス・ピーマン・かぼちゃなどを入れた夏野菜カレーにしました。夏野菜には栄養価が高いものや、水分が多く含まれているもの、火照った体を冷やす効果があるものが多いです。食欲が落ちる暑い日には、ご家庭でも夏野菜たっぷりのカレーはいかがでしょうか?

 地域の食材を味わってみよう    2017年7月14日(金) 16:44
○大豆ごはん
○千草焼き
○波キャベのおひたし
○そば団子汁
○牛乳

今日は波野特産の「そば」と「キャベツ」を取り入れた給食です。いつも団子汁の団子は米粉と中力粉で作っていますが、今回はそば粉を混ぜた団子にしました。おひたしにも、波野産のみずみずしいキャベツをたっぷり使用しました。

 ナスについて    2017年7月18日(火) 12:12
○麦ご飯
○子持ちししゃもフライ
○枝豆の酢の物
○なす入りみそ汁
○牛乳

今日はみそ汁の中に「ナス」を入れました。ナスにはナスニンという色素が含まれています。「ナスニン」はポリフェノールの一種で紫色の皮の部分に多く含まれています。ポリフェノールは強い抗酸化作用があり、がんや生活習慣病の予防に効果が期待できるといわれています。苦手な野菜として上位にランクインしがちなナスですが、しっかり食べて欲しい野菜です。

 干して栄養価アップ!    2017年7月19日(水) 14:52
○麦ご飯
○魚のチーズ焼き
○切干大根の和え物
○卵スープ
○牛乳

今日の和え物には切干大根が入っています。切干大根は大根を細切りにして、天日に干して乾かしたものです。乾燥させることで甘みが増し、栄養価も生の大根よりビタミンやミネラルが豊富になります。切り干し大根は水で戻し、煮物などにするとやわらかくなります。今日のようなサラダにするときは歯ごたえのある食感を楽しめます。


 夏の定番冷やし中華    2017年7月20日(木) 15:37
○黒糖パン
○冷やし中華
○シューマイ
○牛乳

1学期最後の給食は「冷やし中華」でした。これから長い夏休みが始まります。今日の冷やし中華のようなめん類や冷たいものは食欲がないときに食べやすい料理ですが、食べ過ぎには注意してくださいね。2学期も元気な姿でランチルームに来てくれるのを楽しみにしています!

 野菜たちが育ってきました    2017年7月24日(月) 13:38
夏休みなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ランチルーム前の野菜たちも今が絶好調で、たくさんの実をつけています。
落花生の黄色い花もようやく咲きました。
これからどうなるかご存じですか?
今後、落花生の成長の様子も紹介していけたらと思っています。
暑い日が続きますので、体調には十分にご注意ください。