戻る
<< BACK  2021年7月  NEXT >>
 あっさり『ジャージャー麺』    2021年7月1日(木) 12:22
★バターロール
★牛乳
★ジャージャー麺
★もやしの中華和え

暑い夏にあっさりと食べられる『ジャージャー麺』を給食に取り入れました。暑い日を予想して献立を考えたのですが、あいにくの雨や曇りで波野は肌寒い気候となりました・・・。運動会の練習も少しずつ入り、気温の寒暖差も激しいことから、子ども達は少し疲れている様子です。栄養満点の給食を食べて毎日元気に過ごしてほしいなと思います。

 梅を食べて疲れをとろう    2021年7月2日(金) 12:12
★麦ごはん
★牛乳
★豚肉ととうふのくず煮
★野菜の梅おかか和え
★一食いりこ

約18丁の豆腐を使って『豚肉ととうふのくず煮』を作りました。かつおだしが効いた豆腐料理です。味のアクセントに生姜のおろし汁を入れています。味がしまり食欲増進の効果も期待できます。
夏バテを防止するために、疲労回復効果のある『梅』を使用して和え物を作りました。

 熊本県の特産『南関あげ』    2021年7月5日(月) 12:03
★南関あげ丼
★牛乳
★茎わかめの酢の物
★青りんごゼリー

熊本県の特産である『南関あげ』を使って卵とじを作りました。弾力がありジューシーなあげです。ご飯との相性も抜群です。今週末は運動会です。運動会の練習が盛んになってきます。疲れている時、暑い時にも食べられるような献立を立てています。喜んでもらえるようにデザートも、いつもより取り入れています。

中学生は先週が期末テストでした。テスト勉強の疲れと、テストが終わった安心感で、体が重たそうでした。今週末は中学校生活の思い出に残る大きなイベントなので、バランスの良い食事をして力を蓄えてほしいなと思います。

 熊本県の郷土料理「タイピーエン・太平燕」    2021年7月6日(火) 11:54
★きな粉揚げパン
★牛乳
★ツナサラダ
★タイピーエン

熊本県の郷土料理である「タイピーエン・太平燕」を給食に取り入れました。豚肉・いか・うずら卵・盛りだくさんの野菜を煮込みながら作りました。色んな食材からだしがでて、うま味たっぷりの汁物となりました。
運動会の練習に頑張っている子ども達に、少しでも給食の時間が楽しみになるように『きな粉揚げパン』を作りました。喜んでもらえると嬉しいです。

 今日の夜は晴れるかな・・・    2021年7月7日(水) 12:00
★ちらし寿司
★牛乳
★ハンバーグ
★ほうれん草ときのこの炒め物
★フルーツポンチ

7月7日は七夕の日です。七夕にちなんで夜空をイメージして星形の食材を取り入れました。七夕と言えば「夏の大三角」ですね。ベガは七夕の織姫星、アルタイルは彦星であり、夏の夜空に天の川をまたぐように現われる三角形です。今夜は雨の予報ですが・・・晴れて綺麗なお星さまが見られることを祈りたいです☆彡

 食欲がそそられる『カレー』    2021年7月9日(金) 12:11
★ポークカレー
★牛乳
★じゃこ豆サラダ
★冷凍パイン

カレーにコクを出すために、玉ねぎをきつね色になるまで炒めました。大量調理になるので、大きな釜を使って玉ねぎをきつね色になるまで炒めるのは大変です。しかし、子ども達の喜ぶ顔・嬉しそうにカレーを食べてくれる顔を想像しながら調理をしました。運動会の練習に日々頑張っている子ども達です。給食の時間は、ほっこりする時間になってくれたらと思います。波野小中学校のすべての子ども達が『わくわくしながら過ごす給食の時間』を目指して、子ども達の嗜好にも寄り添いながら調理ができるように工夫をしていきたいです。

 ふわふわ厚揚げ豆腐    2021年7月13日(火) 12:13
★麦ごはん
★牛乳
★鶏肉と厚揚げの煮もの
★小松菜とピーナッツの和え物
★オレンジ

木村豆腐店の厚揚げを使って『鶏肉と厚揚げの煮もの』を作りました。ふわふわ食感が特徴的です。鶏肉や野菜の出汁が効いていて美味しく出来上がりました。暑い時期に、さっぱりと食べられる果物『オレンジ』も付けています。

 天草産の鯛    2021年7月14日(水) 15:21
★麦ごはん
★牛乳
★鯛の塩焼き
★じゃがいもの炒め物
★かきたま汁

天草産の『鯛』を使用して『鯛の塩焼き』を作りました。レモン果汁と塩で下味をつけてオーブンで焼き上げています。さっぱりとした塩焼きになりました。身がふっくらとしていて美味しかったです。熊本県の補助で、無償で県産の鯛を納入してもらいました。普段、給食で鯛は使えないので、素材の味を生かした塩焼きにして提供して良かったです。子ども達の反応も良かったです。

 大豆たっぷりの『ポークビーンズ』    2021年7月15日(木) 11:50
★米粉パン
★牛乳
★ポークビーンズ
★ブロッコリーサラダ

たくさんの大豆を使って『ポークビーンズ』を作りました。大豆のゆで汁も使って甘味を出しています。大豆は乾燥大豆を使用していて、給食センターで炊いた物を使っています。水煮の大豆とは違って少し歯ごたえがあり、良く噛んで食べるのに適しています。大豆が苦手な子でも水煮より歯ごたえのある大豆の方が食べやすいみたいです。パンと一緒に食べてほしいなと思います。

 波野産の『とうもろこし』    2021年7月16日(金) 12:08
★麦ごはん
★牛乳
★豚肉とゴーヤの炒め物
★とうもろこし
★かぼちゃのみそ汁

地元の神楽苑から波野産の『とうもろこし』を納品してもらいました。また、かぼちゃも波野産の物です。地元の食材で給食を作ることができ嬉しく思っています。今週は、週の半ばに運動会がありました。子ども達の笑顔がキラキラ輝いていました。給食の時間の様子を見ていると、子ども達は少し疲れた様子で食欲があまりなさそうです。土日でゆっくり体を休めてほしいなと思います。