戻る
<< BACK  2022年7月  NEXT >>
 夏野菜の冬瓜    2022年7月1日(金) 12:21
☆梅じゃこご飯
☆牛乳
☆揚げだし豆腐
☆キャベツのごま和え
☆冬瓜のすまし汁

夏野菜の1つである『冬瓜』をすまし汁の中に入れました。大きくて立派な冬瓜を神楽苑さんに納入してもらいました。みずみずしい野菜です。

 ビタミンを補給しよう    2022年7月4日(月) 12:04
☆麦ごはん
☆牛乳
☆いわしの甘露煮
☆じゃがいもの炒め物
☆かきたま汁

いわしにはビタミンB群が豊富に含まれています。ビタミンB群には、食べ物からエネルギーを作るのを助ける働きがあります。じゃがいもにはビタミンCが多く入っています。免疫力を上げる働きがあります。卵にはビタミンEが豊富に含まれています。血管や皮膚の健康を保つ働きがあります。夏バテを防止するためにも、しっかりとビタミンを補給していきたいですね。

 ナポリタン    2022年7月5日(火) 12:23
☆ナポリタン
☆牛乳
☆野菜のマリネ
☆フルーツヨーグルト

今日は麺と野菜たっぷりのナポリタンを作りました。具だくさんの主食になりました。野菜は人参・玉ねぎ・ほうれん草・ピーマンが入っています。ピーマンが苦手な子でも食べやすい味付けに仕上がりました。子ども達に喜んでもらえると嬉しいです。

 ふわふわ卵の親子丼    2022年7月6日(水) 12:04
☆親子丼
☆牛乳
☆野菜の梅おかか和え
☆かみかみいりこ

今日は、たんぱく質・脂質・ビタミンが豊富に入っている卵を使用して『親子丼』を作りました。かつおだしを使って美味しく仕上げています。具材は人参・玉ねぎ・ねぎを使っています。蒸し暑い日々が続きます。さらっと食べられる給食となりました。

 今日は何の日?    2022年7月7日(木) 13:28
☆天使の白ごはん
☆牛乳
☆ハンバーグ
☆きんぴらごぼう
☆七夕そうめん汁

今日は7月7日【七夕の日】です。という事で、夜空の星をイメージして、星形の食材を給食に取り入れました。星形に型抜きをした人参やオクラを使用しています。七夕そうめん汁の『そうめん』は天の川をイメージしました。今日の夜に星が見えると良いですね☆☆☆

 阿蘇の自慢の郷土料理    2022年7月14日(木) 12:11
☆麦ごはん
☆牛乳
☆ほきの塩&#40628;焼き
☆酢味噌和え
☆とうもろこしだご汁

阿蘇の代表的な郷土料理である『だご汁』をアレンジして、とうもろこしだご汁を作りました。とうもろこしをペースト状にして、だごに練りこんでいます。甘みがあり、子ども達が食べやすいだごになりました。