戻る
<< BACK  2023年7月  NEXT >>
 とうもろこしの皮むき    2023年7月3日(月) 14:11
★麦ごはん
★牛乳
★彩り野菜の中華煮
★はるさめの酢のもの
★とうもろこし
今日は朝から小学校1・2年生のみなさんがとうもろこしの皮むきをしてくれました!!
その後、調理場で調理し、とてもあまくておいしいとうもろこしをみんなで味わいました♪

 じゃこチーズトースト    2023年7月4日(火) 12:21
★じゃこチーズトースト
★牛乳
★ラビオリスープ
★ビーンズサラダ

じゃこチーズトーストを調理場で手作りしました。
ちりめんじゃことごま、マヨネーズ、チーズをのせてトーストしています。
簡単にできて、たんぱく質やカルシウムをしっかりとることができるので、おうちでの朝ごはんなどにぜひ作ってみてくださいね。

 納豆でした!    2023年7月5日(水) 17:55
★麦ごはん
★牛乳
★かぼちゃのうま煮
★一食納豆
★もやしのこんぶあえ
旬のかぼちゃを使った
かぼちゃのうま煮は、かぼちゃのあまみがとけだしたとてもおいしい煮物ができました。
また、今年度はじめて給食で納豆を出しました。おいしく食べてくれていたようでうれしく思いました。

 マーボーなす丼    2023年7月6日(木) 13:59
★マーボーなす丼
★牛乳
★かみかみナッツ
★はるさめサラダ
旬のなすを使ったマーボーなす丼でした。
とろとろのなすが食欲をそそるどんぶりができました。

 七夕特別献立    2023年7月7日(金) 12:20
★麦ごはん
★牛乳
★七夕そうめん汁
★星型コロッケ
★ひじきサラダ
★あじさいゼリー
今日は、「七夕」ということで特別献立でした。
調理員さんが朝からにんじんやしいたけなどを★の形にカットしてくれました!
今日は、コロッケの★とそうめん汁に入っていたにんじん・しいたけ・オクラとサラダにも★の形をしたにんじんが入っていて、★づくしの給食でした!

 夏野菜のグラタン    2023年7月11日(火) 13:51
★食パン・マーシャルビーンズ
★牛乳
★コンソメスープ
★夏野菜のグラタン

夏が旬の野菜を使ったグラタンを作りました。
今日の給食には、かぼちゃ・なす・ピーマン・にんにく・コーンの5つの夏野菜が使われていました。

 夏野菜のみそ汁    2023年7月12日(水) 18:09
★麦ごはん
★牛乳
★夏野菜のみそ汁
★さんまおかか煮
★トマトサラダ

昨日に引き続き、夏野菜を使った献立でした。
なすが苦手な人も食べられるようにと、小さくカットしてみました。
しっかり食べている人も多く、よかったです。

 ジューシーをいただきました!    2023年7月13日(木) 13:54
★えだまめむしパン
★牛乳
★冷やし中華
★アーモンドカル
★みかん果汁(ジューシー)
学校給食への提供50周年を記念して、JAくまもと果実連様からジューシーをプレゼントしていただきました!!
感謝の気持ちをもって、みんなでおいしくいただくことができました♪

 ちくわの二色あげ    2023年7月14日(金) 15:13
★麦ごはん
★牛乳
★だんご汁
★ちくわの二色あげ
★ほうれん草のおかかあえ

ちくわの二色あげを調理場で作りました。
カレー味の黄色と、青のりの入った緑色でした。
子ども達もとてもおいしく食べてくれました。

 セサミトースト    2023年7月18日(火) 13:34
★セサミトースト
★牛乳
★ミネストローネ
★冷しゃぶサラダ
今日は、鉄分や亜鉛を豊富に含んだ「ごま」をたっぷり食パンにぬってトーストしたセサミトーストでした。
おいしく食べてくれたようでうれしく思いました。

 ふるさとくまさんデー上益城地区の紹介    2023年7月19日(水) 17:38
★文楽めし
★牛乳
★にらたま汁
★オクラのひじきあえ
★すいか
ふるさとくまさんデー「上益城地区」の紹介でした。
清和地区の郷土料理「文楽めし」と上益城地区特産のにらを使ったにらたまスープでした。
1学期の給食も明日までです。給食センターでも最後まで丁寧に給食を作っていきます。

 1学期最後の給食でした。    2023年7月20日(木) 13:53
★夏野菜カレーライス
★牛乳
★切干大根のサラダ
★カップケーキ
1学期最後の給食は、夏野菜をたっぷり使ったカレーでした。
また38日後、給食が始まります。
夏休みの生活が不規則にならないように気をつけて、
リフレッシュし、また2学期に元気な姿で給食を食べましょう。