戻る
<< BACK  2017年8月  NEXT >>
 2年生考案 かぼちゃコロッケ    2017年8月28日(月) 16:35
・麦ご飯
・かぼちゃコロッケ
・キャベツとコーンのソテー
・オニオンスープ
・牛乳

2学期がスタートしました。今日のかぼちゃコロッケは中学校2年生が考えてくれた夏バテ防止メニューです。かぼちゃは、ビタミンやミネラル、抗酸化成分が豊富で、老化防止や免疫力アップに効果的です。疲労回復に効果があるといわれているビタミンB群も含んでおり、たくさんのビタミン類が夏バテ防止や体の回復に役立ちます。夏休みで食欲が落ちてしまった人も、これからしっかりと給食を食べて2学期を元気にすごして欲しいと思います。

 給食レシピ紹介 ≪トマトサラダ≫    2017年8月28日(月) 16:39
【材料 ※2人分】
・トマト1個 ・ミニトマト4〜5個 ・玉ねぎ50g ・酢 小さじ2 ・塩 少々 ・こしょう 少々 ・オリーブ油 小さじ2 ・乾燥パセリ(あれば) 少々
【作り方】
@トマトは食べやすい大きさに角切り、ミニトマトは半分に切る。
A玉ねぎは薄くスライスし、水にさらしておく。
B調味料(酢、塩、こしょう、オリーブ油、パセリ)を合わせドレッシングを作る。
C具材(トマト、ミニトマト、玉ねぎ)とドレッシングを混ぜ合わせ、乾燥パセリを散らしてできあがり。

注)実際の給食では玉ねぎは加熱して提供しています。ドレッシングはお好みで多めに作ってみてください。

 しっかり食べて夏バテを解消しよう    2017年8月29日(火) 13:20
・ピザドッグ
・ツナサラダ
・野菜スープ
・牛乳

今日から小学校の給食もスタートし、ランチルームがよりにぎやかになりました。長い夏休み後なので、みんなの食欲はどうかな…と思い、今日は主食のパンにウインナーや野菜をはさみ、1品でいろんな食べ物を摂取できるようにしました。食欲がないからといってアイスやジュースなどで胃腸を冷やしてしまうと夏バテ状態の繰り返しです。ぜひ体を温めるようなスープ類や、味付けを工夫したご飯類、たんぱく質をとって下さい。

 ハヤシライスの由来は?    2017年8月31日(木) 14:58
・ハヤシライス
・チーズサラダ
・フルーツカクテル
・牛乳

30日の給食も主食のご飯を残さずに食べてもらいたかったので、ご飯とおかずを一緒に食べるハヤシライスにしました。大量の玉ねぎをあめ色になるまでしっかりと炒めて甘みを出しています。おなじみのハヤシライスですが、その名前の由来ははっきりとしていないそうです。ハヤシさんが作った、または「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」がなまって「ハヤシライス」となったともいわれています。

 野菜の日    2017年8月31日(木) 14:58
・麦ご飯
・マーボーなす
・夏野菜サラダ
・ぶどうゼリー
・牛乳

今日は野菜の日です。「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した記念日です。成人の野菜摂取量は1日に350gと言われていますが、調査によると、日本人の平均摂取量はこの量に過去10年間一度も達成していないといわれています。今日の給食は、なす・玉ねぎ・人参・ピーマン・トマトなどいろいろな野菜を組み合わせて1日の目安の約半分である170gの野菜を取り入れました。