戻る
<< BACK  2022年8月  NEXT >>
 2学期の給食が始まりました!    2022年8月29日(月) 12:19
☆ハヤシライス
☆牛乳
☆ピーナッツサラダ

8月29日から2学期が始まりました。元気に登校し始業式に参加している姿をみて、元気をもらえました。夏休みに楽しかったことや挑戦したことなど話してくれました。また、子ども達と色んな会話をするのが楽しみです。

今日は食べやすい献立を考えました。今週は、子ども達が好きなメニューをたくさん入れています。早く学校生活に慣れてほしいと思います。

 みんな大好き揚げパン    2022年8月30日(火) 12:08
☆きな粉揚げパン
☆牛乳
☆ツナサラダ
☆タイピーエン

みんなが大好きなきな粉揚げパンを給食に取り入れました。きな粉・三温糖・黒糖・塩を混ぜ合わせて、油で揚げたパンにまぶしました。昨日から揚げパンを楽しみにしていた子ども達です。野菜たっぷりのタイピーエンを付け合わせとして選びました。タイピーエンは熊本県の郷土料理です。

 野菜の日    2022年8月31日(水) 11:54
☆麦ごはん
☆牛乳
☆肉じゃが
☆ほうれん草のじゃこ和え

8月31日は『野菜の日』です。今日の給食には『じゃがいも・玉ねぎ・人参・ほうれん草・もやし』の5種類の野菜を使っています。野菜にはビタミンが豊富に含まれています。肉じゃがはご飯と一緒に食べると美味しいです。