戻る
<< BACK  2020年9月  NEXT >>
 防災の日    2020年9月1日(火) 15:29
〇救急カレー
〇牛乳(ミルメーク)
〇春雨スープ
〇バナナ


9月1日は防災の日です。災害の時に備えて学校に備蓄している救急カレーを給食に出しました。苦手な子が多いかなと思いきや、子ども達は喜んで食べていました。非常食について考えながら食べることができていました。

 西興農園〜旬のぶどう〜    2020年9月3日(木) 13:48
〇麦ごはん
〇牛乳
〇ししゃもの南蛮漬け
〇そうめん汁
〇ぶどう

毎年お世話になっている「西興農園」さんから、今年もぶどうを納品してもらいました。粒がとても大きく甘みのある巨峰でした。秋の訪れを感じます。来週も西興農園さんのぶどうが給食でありますが、台風次第で納入できるかできないかが決まります。週末の台風の被害が大きくならないことを心から願います。

 リクエストをもとに・・・    2020年9月4日(金) 12:13
〇麦ごはん
〇牛乳
〇焼肉
〇わかめスープ
〇アセロラのジュレ

中学校1年生の男の子から「給食せんせーい!!焼肉を給食に出してください!!」と先々月言われました。その時に「今度給食で焼肉をだすね」と約束をしたので、牛肉をたくさん使った焼肉を給食に提供しました。子ども達が想像する焼肉とは程遠いですが・・・。バーベキューソース味風の仕上がりにしています。リクエストをした子が喜んでくれると嬉しいです。

 四川料理    2020年9月9日(水) 12:09
〇麦ごはん
〇牛乳
〇とうふの四川風
〇中華和え
〇かみかみナッツ

四大中国料理の中の四川をテーマに献立を考えました。四川料理は、たくさんの香辛料を使って辛くする特徴があります。給食なので辛くなりすぎないようにして四川風に仕上げています。味のバランスをとるために、付け合わせはお酢がきいた中華和えにしました。

 残念ながら・・・    2020年9月10日(木) 12:15
〇ミルクパン
〇牛乳
〇冷やし中華
〇シューマイ


今日は西興農園さんかぶどうが届く予定でした。先日の台風の影響で、ぶどうの収穫ができなくなりました。そのためぶどうは無しになりました。普段当たり前のように食事をしていますが、それは当たり前ではないことを改めて考えました。一口一口感謝の気持ちを込めながら食事をしたいと思います。

 波野産のじゃがいもが盛りだくさん★    2020年9月11日(金) 12:17
〇ハヤシライス
〇牛乳
〇野菜のマリネ
〇りんご

先日、波野小中学校の保護者さんから波野産のじゃがいもをいただきました。とてもホクホクしていて甘味のあるじゃがいもです。そのじゃがいもを使ってハヤシライスと野菜のマリネを作りました。野菜のマリネのじゃがいもは素材の味を味わってほしかったので大き目サイズに切って蒸しました。地元のじゃがいもは格別に美味しいです。

 ちらし寿司で食欲増進    2020年9月14日(月) 12:09
〇ちらし寿司
〇牛乳
〇ごま酢和え
〇豆腐のみそ汁
〇ヨーグルト

運動会の練習も盛んになり、子ども達の疲れがたまってきている様子です。普段の給食の様子から少しずつ食欲も落ちているのかなと思います。疲労回復効果・食欲増進効果のあるお酢を使って給食を作りました。今週末は運動会!!子ども達、がんばれ★

 疲労回復のアスパラギン酸を補給!!    2020年9月17日(木) 12:04
〇豚丼
〇牛乳
〇じゃこサラダ
〇梨

秋が旬の梨を給食に取り入れました。荒尾産の梨です。梨には多くのアスパラギン酸が含まれます。アスパラギン酸は疲労回復をする働きがあります。梨は水分も多く含まれる果物です。

 きれいに魚を食べようパート@    2020年9月25日(金) 13:54
〇麦ごはん
〇牛乳
〇いわしの甘露煮
〇ほうれん草のおかか和え
〇のっぺい汁

魚の身と骨を上手に分けて食べました。お箸を丁寧に使って分けていました。力加減や身をはがす動作に苦戦している子もいましたが、上手に分けて食べていました。今日の魚の骨は圧力をかけて加工しているので食べられる骨です。来週の秋刀魚の塩焼きの骨は、固く食べられません。上手にお箸を使って秋刀魚を食べてほしいです★

 きれいに魚を食べようパートA    2020年9月28日(月) 14:15
〇麦ごはん
〇牛乳
〇秋刀魚の塩焼き
〇ツナ和え
〇すまし汁

連日、魚を給食に取り入れました。先週の金曜日は、圧力にかけた魚で身と骨を分ける練習をしました。今日は圧力をかけていない魚を使用しています。上手に分けないと骨が喉に刺さってしまいますが、子ども達は上手に身と骨を分けて食べていました。子ども達に聞いてみると、「おじいちゃんやおばあちゃんに教えてもらった!」「いつも家で練習しながら食べてるよ」と教えてくれました。

 旬の梨を味わおう    2020年9月29日(火) 12:10
〇コッペパン
〇牛乳
〇ポークビーンズ
〇ごぼうサラダ
〇梨

旬の果物である「梨」を取り入れました。子ども達は、果物が大好きです。梨は秋にしか食べることができません。季節の梨を味わいながら食べてほしいです。

 みんなが喜ぶ「からあげ」    2020年9月30日(水) 13:27
〇麦ごはん
〇牛乳
〇鶏のから揚げ
〇切干大根の酢の物
〇生麩のすまし汁

今日は子どもから大人に人気の「から揚げ」を給食に取り入れました。外はカリッとして中はジューシーで美味しかったです。いつもより食べ終わる時間が早かったです。食後の子ども顔が、満面の笑みでした!!