戻る
<< BACK  2021年9月  NEXT >>
 ふっくらに焼き上げたホキ    2021年9月2日(木) 12:05
★麦ごはん
★牛乳
★魚のマヨネーズ焼き
★きんぴら
★豆腐のすまし汁

今日は子どもに人気のある『魚のマヨネーズ焼き』を取り入れました。ごはんとの相性も良いです。また副菜として人気のある『きんぴら』を取り入れています。根野菜をたくさん使った献立です。

 旬の果物『ぶどう』    2021年9月3日(金) 12:00
★麦ごはん
★牛乳
★とうふの四川風
★もやしの中華和え
★ぶどう

久留米市にある『西興農園』さんから巨峰を納入してもらいました。昔からお付き合いのあるぶどう農園です。毎年、秋になると西興農園さんから美味しい巨峰を届けてもらいます。甘みがあり食べやすい大きさの巨峰です。秋にしか旬の巨峰を食べることができません。旬の味を楽しみながら食べてほしいです♪

 ほくほくじゃが芋    2021年9月6日(月) 12:03
★麦ごはん
★牛乳
★肉じゃが
★ほうれん草ときのこの炒め物
★黒糖ピーナッツ

今日は北海道産のじゃがいもを使って『肉じゃが』を作りました。とても大きなじゃがいもでした。大きな釜で時間をかけて煮込みました。じっくりと煮込んだので、うま味が凝縮されて美味しかったです。旬のきのこを取り入れ炒め物を作りました。福岡産の『しめじ』です。

 カルシウムを補給しよう    2021年9月8日(水) 11:57
★麦ごはん
★牛乳
★きびなごのカリカリフライ
★わかめの酢の物
★キャベツの吉野汁

頭から尻尾まで食べられる『きびなご』です。あられを衣にして油で揚げています。カリカリする食感です。噛めば噛むほど味が際立つ食材です。今日は海の食材をテーマに献立を立てました。

 甘くて美味しい『巨峰』    2021年9月9日(木) 14:45
★麦ごはん
★牛乳
★高野豆腐の卵とじ
★ひじき豆
★ぶどう

旬のぶどうを取り入れました。品種は『巨峰』です。本日も西興農園さんから美味しいぶどうを届けてもらいました。子ども達に人気のある果物です。手で皮をむいて食べる子、口の中で皮と身を分ける子、皮ごと食べる子など、色んな食べ方をして美味しくぶどうを頂いていました。実りの秋に収穫できた果物を食べられることは幸せです!

 日本の味の旅〜東北地方〜    2021年9月10日(金) 11:59
★麦ごはん
★牛乳
★魚の南蛮漬け
★小松菜のごま和え
★せんべい汁

東北地方の郷土料理である『せんべい汁』を給食に取り入れました。岩手産の『かやきせんべい』をお汁の中に入れています。味は醤油ベースです。汁の中に入ったせんべいは、もちもちとした食感で美味しいです。波野は少し肌寒くなりました。汁物で温まってくれたら嬉しいです♪

 鉄分を補給しよう!!    2021年9月13日(月) 12:17
★麦ごはん
★牛乳
★元気がでるレバー
★のっぺい汁
★一食いりこ

レバーには血液をさらさらにする栄養素の『鉄』が豊富に含まれています。また鉄だけではなくビタミンAも豊富に含まれています。レバーが苦手な子も多いですが、味付けや組み合わせる食材を工夫して食べやすくしています。今日は甘辛く味付けをしています。ご飯との相性が良いです。

 良く噛んで食べよう    2021年9月14日(火) 12:17
★丸パン
★牛乳
★チリコンカーン
★ごぼうサラダ
★フルーツヨーグルト

畑の肉である『大豆』を使ってチリコンカーンを作りました。カレー風味の煮物です。1時間かけて煮込みました。フルーツヨーグルトの中には『みかん・桃・パイナップル』が入っています。
感染症防止対策として黙食をしています。小学校では、給食の準備や片づけが終わった人は自分の席で読書をするようにされています。昼休みに子ども達がおすすめの本を教えてくれたり、給食の感想を話してくれます。給食中に会話ができない分、昼休みに子ども達と会話をするのが楽しいです。

 野菜・きのこ類を食べよう    2021年9月15日(水) 12:18
★麦ごはん
★牛乳
★いわしの甘露煮
★じゃがいものごま酢和え
★小松菜とエリンギのみそ汁

今日は食物繊維が豊富な野菜やエリンギを使って給食を作りました。コリコリとした食感のエリンギをみそ汁の中に入れています。なんと!!エリンギは熊本産です。県産のエリンギを使っています。噛み応えのある汁物となりました。

 波野産「キャベツ」    2021年9月16日(木) 12:12
★ポークカレー
★牛乳
★海藻サラダ

海藻サラダの中には『つのまた・わかめ・茎わかめ』が入っています。海藻のツルツル・コリコリした食感と野菜のシャキシャキした食感が特徴のサラダです。和風ドレッシングで和えています。


本日(9月16日)は、阿蘇郡の陸上記録会がある予定でした。まん延防止の宣言が出されたため、陸上記録会が中止になりました。そのため、中学生は学校で給食を食べることになりました。
子ども達や先生方から『月に1回のカレーの日が陸上記録会で食べられなくなったと思ったけど、陸上記録会がなくなったおかげでカレーが食べられるようになり嬉しい』と言われました。世代を問わず人気のカレーです。コロナ禍で様々なことが制限されますが、その中でも嬉しさや楽しみを見つけ出す子ども達です。大人が思っている以上に、子ども達は考える力・発想する力が優れているなと感じました。
子ども達に食を通して笑顔になってもらえるように、日々給食を作り続けたと思った1日でした。

 ふるさとくまさんデー『人吉・球磨』    2021年9月21日(火) 8:37
★栗おこわ
★牛乳
★豆腐ハンバーグ
★もやしのゆかり和え
★つぼん汁

毎月19日はふるさとくまさんデーです。9月19日は休日のため17日に『ふるさとくまさんデー』を行いました。今月のテーマは『人吉・球磨』地域です。球磨産の栗を使用して『栗おこわ』を作りました。貴重な栗なので少量しか使えませんでしたが・・・甘味がありホクホクした味わいの栗を食べることができました。人吉地域の郷土料理である『つぼん汁』は具だくさんで、いりこのだしがでていて美味しかったです。

 お月見献立    2021年9月21日(火) 12:15
★丸パン
★牛乳
★ハムエッグ
★コールスロー
★コンソメスープ
★お月見ゼリー

本日は『中秋の名月』ということでお月見献立にしました。お月見バーガーにできるようにハムエッグを付け合わせにしています。また中秋の名月は『芋名月』とも言われることもあり、コンソメスープにはじゃが芋を取り入れています。デザートは梨ゼリーです。

 カルシウム満点    2021年9月22日(水) 12:23
★麦ごはん
★牛乳
★厚揚げのそぼろ煮
★じゃこ和え
★抹茶ビーンズ

カルシウム含有量が多い食材を、たくさん使った献立にしました。『厚揚げ・小松菜・じゃこ』には、たくさんのカルシウムが含まれています。今週の金曜日には『波野陸上記録会』が行われます。しっかりカルシウムを補給して陸上記録会にそなえてほしいと思います。現在の体育の授業は陸上をしています。給食を作っている時に、給食室から子ども達が頑張っている姿が見えます。一生懸命に頑張る姿はカッコイイです★いつも子ども達に元気をもらっています。

 魚の骨と身を上手に分けよう    2021年9月24日(金) 12:13
★麦ごはん
★牛乳
★秋刀魚の塩焼き
★小松菜のごまネーズ
★さつま汁

今旬の『秋刀魚』を塩焼きにしました。普段は圧力をかけた骨まで食べられる魚を給食に使用するのですが、お箸を上手に使う練習として加工していない魚を使用しました。小学校1年生にとって、骨が固い魚を給食で食べるのは初めてです。魚の食べ方について食育をしたいと思います♪

 香りを楽しもう!!    2021年9月27日(月) 12:20
★麦ごはん
★牛乳
★天ぷらとこんにゃくの煮つけ
★キャベツのレモン和え
★オレンジ

週明けということで疲労回復効果と食欲増進させてくれる香りの『オレンジ・レモン』を使った給食を作りました。朝の会の様子を見に行くと、子ども達はお疲れモードでした・・・。朝夕の気温差が激しく、心身ともに疲れやすい季節なのかなと感じています。そんな時こそ、『早寝・早起き・朝ごはん』を意識して元気に過ごしてほしいなと思います。規則正しい生活をするための★キーポイント★は『早寝』です。早寝をすると、自然と早起きをすることができます。また、日中に疲れた体を休めることができるので、スッキリと朝起きすることができます。お腹も空いて朝ごはんを美味しく食べることができます。あっという間に9月の最終週になりました。子ども達には、今週も楽しく元気に学校生活を過ごしてほしいなと思います。

 体が温まるグラタン!!    2021年9月28日(火) 11:51
★ひのくにぱん
★牛乳
★ミートグラタン
★カルシウムサラダ
★アセロラジュレ

今週あたりから波野の気温が一気に下がりました。温かい食べ物が欲しくなる季節になりました。今日は子どもに人気の『グラタン』を手作りしました。材料は、マカロニ・豚ひき肉・マッシュルーム・枝豆です。味付けはトマトケチャップ味にしています。具材の上に、とろ〜りチーズをのせてオーブンで焼き上げます。市販のグラタンの味とは違って、手作りをすることで優しい味に仕上げることができます。パンと一緒に食べても美味しいです。

 今日の運勢は・・・?    2021年9月29日(水) 12:24
★麦ごはん
★牛乳
★魚のホイル蒸し(おみくじ)
★けんちん汁
★ひじき海苔の佃煮

魚のホイル蒸しの中に型抜きをした人参が入っています。種類は3種類です。お花・星・王冠の形の人参です。ホイルを開けるまでは、どの型抜き人参なのか分かりません。ホイルを開けた時にお花の人参が入っていたら恋愛運アップです。星はスポーツ運アップです。王冠は健康運アップです。献立表を配布をしてから、今日のおみくじ給食を楽しみにしてくれていました。今日の給食も喜んでくれると嬉しいです。