1.行政区域の拡大、議員数減少により、行政と住民との距離が拡大し、住民の声が届きにくくなりませんか? |
地域ごとの区長会(自治会)など従来からあるものだけではなく、住民の声が届きにくくならないよう旧町村ごとに「地域審議会」を設置します。「地域審議会」は市長の諮問に応じ意見を述べたり、必要に応じて市長に意見を述べることができ、合併前に策定される新市建設計画の執行状況などを審議します。 |
2.市役所(役場)が遠くなり、行政サービスが低下しませんか? |
合併後も、これまでの町村役場は引き続き新市の支所とし、住民の方々に直接関係のある業務は支所で行う予定です。また、合併によって生じる余力を用いて窓口サービスを電算化し、市の施設のどこでも窓口サービスを受けられるようにするなど、現在の各町村の施設を有効に活用することにより、全体としてこれまでより便利にすることは十分に可能であると考えられます。 |
3.合併しても中心部だけ良くなり、周辺部が取り残されませんか? |
合併前に、地域の住民のみなさんのさまざまな意見を反映させながら、町村間で合併後のまちづくりをどのように進めていくかを話し合い、中心部だけではなくて、周辺部のことにも配慮したまちづくりの計画(新市建設計画といいます)をつくります。 |
4.サービスが低下しませんか? |
合併前の町村間で住民サービスの水準、使用料及び手数料等が異なることがあります。これらの問題は合併前に町村間で話し合って決められますが、事務処理の方法の効率化等によってサービス水準は高い方に、負担は低い方に調整するよう努力します。
また、合併により住民の負担が急激に増えないよう、所要の法改正等も進められているところです。 |
5.各地域の歴史、文化、伝統などが失われていきませんか? |
合併前のそれぞれの地域において育まれてきた歴史、文化、伝統など
については、旧町村の名称を町、字名や学校などの公共 施設の名称にしたり、合併を機に地域の史料館などを整備したりするなどの工夫により、保全することが考えられます。住民のみなさんも地域の歴史や文化を見直すチャンスではないでしょうか。 |
6.財政状況に差がある町村の合併は、財政状況の良い町村に不利になりませんか? |
確かに財政状況に差がある町村の合併については、このような不満の声も聞こえます。しかし、住民のみなさんの立場からすれば、通勤地・通学地などを含めた生活圏の一体的な発展が図られることの方が望ましいとも言えるのではないでしょうか。 |