|
|
◆環境保全活動の一環として地元の小学校と連携して水質調査や生き物調査を実施しています◆ |
|
〜生き物調査〜 |
平成22年9月29日水曜日、3年生16名の子供たちが水路の生き物調査を行いました。 |
|
|
|
|
坂梨から少し下流の水路 |
道具の名前や使い方を教えてもらいます |
|
|
|
どんな生き物がいるのでしょう 草むらの中に何か・・・ |
いた!いた! |
|
|
|
シジミがたくさんとれました 大人の人たちもシジミが生息していることは知りませんでした |
|
|
|
地元に生息する魚たちや地元の小学校の活動を紹介した下敷きや『田んぼの生きものたちに学ぶ』(冊子)を見ながら、採取した魚などの名前を調べました。 |
◆ 種 類 ◆ |
|
|
|
|
フナ (8p) |
ドンコ (8〜10p) |
ハエ (12p) |
カニ (9p) |
|
|
|
|
ドジョウ (9p) |
メダカ (3p) |
タイコウチ (8p) |
ジャンボタニシ(4p) |
|
|
|
|
シジミ (4p) |
カマツカ・ゲンゴロウ・アブラメ・カワニナ・ミズカマキリ・オニヤンマのヤゴ・ヒルも捕れました |
|
◆ 数 量 ◆ |
フナ |
2 |
ハエ |
3 |
アブラメ |
3 |
カマツカ |
3 |
メダカ |
58 |
ドンコ |
20 |
ドジョウ |
3 |
カニ |
1 |
シジミ |
71 |
ジャンボタニシ |
2 |
カワニナ |
1 |
ゲンゴロウ |
5 |
ミズカマキリ |
2 |
タイコウチ |
3 |
オニヤンマヤゴ |
3 |
ヒル |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〜水質調査〜 |
|
平成22年10月5日火曜日、4年生(17名)が自分たちの地域の水路の水質を調査しました。 |
|
|
|
|
4年生恒例の水質調査 今年も出発! 吹き出している地下水、家庭排水の流れ込んでいる排水路 |
|
|
|
生き物調査も実施する水路兼河川 今年はどんな結果が出るでしょうか |
|
|
|
|