HOME阿蘇市立波野中学校食育の記録検索
 手作りバターパン    2024年3月5日(火) 18:15  
★バターパン
★牛乳
★ラビオリスープ
★ミートボールのケチャップあえ
今日は、バターパンを手作りしました。ホームケーキミックスとバター、ヨーグルトを混ぜ合わせ、よくこねて、焼き上げました。
ロールパンの形に調理員さんがこねてくれたので、見た目もおいしいバターパンが出来上がりました♪

 キムタクごはん    2024年3月4日(月) 12:48  
★キムタクごはん
★牛乳
★スーミータン
★はるさめサラダ

キムチとたくあんをごはんに混ぜ込んだ「キムタクごはん」でした。長野県の学校給食から広まったと言われています。
たくあんの食感がおいしいごはんでした。

 六年生てるひこさんの考えた給食    2024年2月29日(木) 18:48  
★麦ごはん
★牛乳・ミルメーク
★わかめスープ
★きびなごカリカリフライ
★コールスローサラダ
今日は、6年生が家庭科の献立作成の授業で考えてくれた献立でした!!
ミルメークやカリカリフライはとても人気な献立の1つです♪

 肥後ぎょうざでした。    2024年2月26日(月) 17:29  
★麦ごはん
★牛乳
★マーボー豆腐
★肥後ぎょうざ
★はるさめサラダ
今日は、熊本県産のキャベツ・にら・たまねぎ・しょうが・にんにくを使った肥後ぎょうざでした。地元のおいしい野菜を味わうことができるって幸せですね♪

 チキンカレーライス    2024年2月22日(木) 16:52  
★チキンカレーライス
(むぎごはん)
★牛乳
★ビーンズサラダ

今日は、チキンカレーライスでした。かくし味にすりおろしたりんごを入れていました。コクやあまみがアップします。
また、りんごには、ペクチンという栄養が入っており、おなかの調子をよくしたり、かぜなどから体を守ってくれたりします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12  過去ログ全 60件
CGI-design