HOME波野中学校だより検索
 5月17日 小中合同運動会 予行練習    2022年5月20日(金) 16:49  
5月17日(火)に運動会の予行練習がありました。ほとんど本番通りの流れで通しの練習を行いました。これまでも運動会の練習を進めてきましたが、雨天が多く、なかなか外での練習ができませんでした。予行練習では天気にも恵まれ、充実した活動となりました。
5月21日(土)が運動会の本番です。待ちに待った運動会ですので、それぞれの力が発揮できればと思います。保護者の皆様、地域の皆様の温かいご声援をどうぞよろしくお願いします。

 4月27日 交通安全教室    2022年5月2日(月) 7:58  
 4月27日に交通安全協会の山部さんをお招きし、交通安全教室が開催されました。
 初めに、交通安全に関するDVDを視聴しました。内容は、県内で行われた過去の交通安全教室から、事故が起こりやすい状況をスタントマンが再現したものでした。迫力のある様子に生徒たちも真剣な表情で視聴していました。
 生徒たちからは、「自転車が凶器になるということが改めてわかった」「自分が加害者になる可能性があるということがわかった」という意見が出ていました。
 次に、山部さんから県内の交通事故の状況や自転車の乗り方について、具体的なお話がありました。「ハサミ渡しの心(相手を思いやる心)」が交通マナーに通じているなど、わかりやすく教えていただきました。
 今回の教室を受けて、生徒たちにはこれまで以上に交通安全を意識した行動をとってもらいたいです。GWに入り、交通量も増えますので、ご家庭や地域の中で話題に挙げていただければ幸いです。

 4月15日 全校集会    2022年5月2日(月) 7:47  
4月15日に全校集会がありました。6年前に起こった熊本地震の被災を受けて、今回の全校集会では地震をテーマとして、熊本地震を振り返った後、防災グッズについて班ごとに分かれて考えました。
 避難する際に必要となる物資に関しては、これまで授業や避難訓練をはじめ、様々な場面で学習してきました。それらの学習を生かして、それぞれの班ごとに一生懸命に考えたものが出てきていました。
 学習を終えて、生徒たちはそれぞれに感じたことがあったのではないかと思います。ぜひご家庭でも、どのようなものを準備する必要があるのか、避難はどこにするのか、ルートはどうするのかなど、話題に挙げていただければと思います。

 4月14日 標準学力調査    2022年4月15日(金) 13:38  
 4月13日、14日は学力検査でした。今回の学力検査では前学年までの内容のテストでした。生徒たちはよく集中してテストを受けていました。
 結果が返却されるのは6月ごろになる予定です。それまでに、よくできた部分、頑張らないといけない部分があると思いますので、これからの学習に生かしてもらいたいです。

 4月11日 入学式    2022年4月14日(木) 9:47  
 本日、第76回波野中学校入学式を行いました。新入生7名を迎え、総勢24名での新年度がスタートしました。
 校長式辞では、「学校教育目標に向かって、誇り(Pride)・未来(Future)・創造(Creation)を意識して、バランスよく成長してほしい」という話がありました。新入生の代表挨拶では力強く誓いの言葉を発表してくれました。それに対して、生徒会長からは歓迎の言葉がありました。
 その後は、教室に移動し、初めての学活を行いました。学活では、一年部の紹介や自己紹介、中学校でのくらしの話がありました。最後に集合写真や親子写真を撮りました。はじめこそ、慣れない環境で緊張している様子でしたが、次第に笑顔も見られるようになりました。
 これから波野中学校の一員として、先輩と団結し、伸び伸びと活躍してくれることを期待しています。ご入学おめでとうございます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  過去ログ全 100件
CGI-design