HOME波野中学校だより検索
 2月18日 校内展示・掲示    2022年2月18日(金) 10:06  
 今日は金曜日。卒業式まで残り2週間です。本来ならば、本日は年度末の授業参観と学級懇談会を行う予定でした。その場で今年度一年間を振り返って子ども達の成長の様子を各担任からお話しする予定でしたが、現在の状況を考え中止としました。ただ、子ども達の様子は、配布される各学年の資料にも載せられていると思います。ご不明な点等ありましたら、遠慮なく各学年までお問い合わせください。
 授業参観を実施予定だったということもあり、現在、子ども達が授業で作成したいろいろな作品が展示・掲示されています。先日3年生の印鑑の話は書きましたが、1年生の美術の授業での作品も完成し展示されています。また、先月行った書き初め大会の入賞作品も掲示されています。生徒昇降口に展示されていますので、学校にお迎えに来られたときなど、是非一歩校舎内に入られ作品をご覧ください。

 2月17日 確率    2022年2月17日(木) 12:46  
 今朝は昨日からの雪の影響が心配されました。夕方の状況では、休校も視野に入れておかないといけないかと思われました。しかし、早朝、校区を回りましたがそこまでの状況ではありませんでした。ほっと一安心です。
 本日、2年生の数学では確率の実験が行われていました。確率を学問として位置づけたのは、17世紀のパスカルとフェルマーという数学者の手紙のやり取りからと言われています。内容は『2人が同じ金額を出しあい、先に3勝した方が掛け金を全額もらうという賭けをした。一方が2勝1敗となったところで、やむをえず勝負を中止することになった。このとき掛け金はどう分ければよいか?』というものです。考えてみてください。
 本日の授業では、『3枚のくじの中に当たりが1枚入っている。3人でくじを引くとき、何番目に引くと当たりやすいのだろうか』ということを実際に実験で確かめていました。「残り物には福がある」のか「先手必勝」なのか。結果はどうなったのでしょうか。

 2月16日 授業の風景より    2022年2月16日(水) 9:54  
 今朝も寒い朝でした。朝から強風の中雪が舞っていました。天気予報によるとまだまだ寒い日が続くようです。春の訪れはもう少し先のようです。
 本日1時間目の授業は、1年生は書写でした。習字ではなく硬筆で行書体の練習が行われていました。1年生では『枕草子』を学習します。ひらがなができた由来等も学習していきます。2年生は社会でした。いよいよ地理も最後の内容である北海道地方です。本日はその中でも、北海道の地形の名称と土地利用の変化について学習していました。これまでに日本の地理をすべて学習してきました。2年生の学習も大詰めです。3年生は数学でした。標本調査について学習しました。こちらも3年生数学の最後の内容です。標本調査の内容は、実際に生活していく中で、知っていると結構役立つ内容です。中学校での数学はここまでです。高校では中学校の内容を少し発展させ学習していくことになります。
 どの授業も、年度末が近づいてきたことを実感させられる授業でした。

 2月15日 『出会いを大切に』    2022年2月15日(火) 10:33  
 年度末が近づき会議等が多く開催されます。しかし、まん延防止等重点措置の適用期間中ということでオンラインでの開催に変更されています。いろいろな会議で「今年度最期の・・・」という言葉が聞かれるようになりました。昨日は阿蘇郡市の小中学校の校長先生方の会議でした。その中で、今年退職される3名の校長先生方のあいさつがありました。それぞれの先生方が、40年弱のご自分の教職生活を振り返っての思いや後輩に伝えたいことを話されました。苦労されてきた分言葉に重みがあると思いながら話を聞いていました。
 その中で、ある先生が『出会った人が自分の運命を変える。出会いが人生を変える。』という話をされました。「英語の教師になるつもりはなかったが、大学のある先生との出会いによって英語の教師になった。その出会いがあったから今の自分がいる。」という話でした。ここ数年、教職はブラックのイメージが広がっています。先週末もテレビで教員の過労死について特集されていました。確かにこれは問題です。しかし、子ども達との出会いが教職の大きな魅力であるということも事実です。出会いを大切にし、この魅力がさらに大きくなるような働き方改革の推進が必要です。
 退職される先生方の話を聞く中で、先生方の40年間の思いに触れ、この思いを引き継ぎ、若手の先生方に伝えていくことが後輩の務めであるということを感じました。

 2月10日 今日は何の日    2022年2月10日(木) 11:23  
 午前中、来年度の阿蘇郡市の教育関係の行事日程を調整するオンライン会議に参加しました。来年度の行事予定表案を見ながら、一年前も同じ会議に参加し、『来年は感染症も収まっているだろう』と思っていたことを思い出しました。来年こそは。
 さて、今日2月10日は何の日でしょうか。調べてみると、「ふとんの日」「ニットの日」「フードの日」「フルートの日」「ふたえの日」「ふきのとうの日」・・・2と10の語呂合わせでしょうか。とてもたくさん書かれていました。同じ2と10でもいろいろな見方・表現の仕方ができるものです。
 今日1時間目、1年生では美術の授業が行われていました。「自然の形や色を見つめて 人のしぐさを捉える」という内容でした。1年生はこれまで、リンゴやサツマイモなどをよく観察し、実物そっくりに作成するということを学習しました。次は人のしぐさを観察し作成するということになるようです。同じものでも見方は人によって違います。見え方も人によって違います。どのような作品ができるのか楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  過去ログ全 100件
CGI-design